12月16日〜20日は、期末個人懇談会のため、13:30下校です。

【3年】社会見学

生魂っ子102  生魂っ子をみんなで育てています24
あべのハルカス

 算数で学習した1kmを体感しながら(算数科長い長さの単元の学習)谷町筋を歩き、あべのハルカスまで行きました。昨日の雨で空中のチリが洗い流され、展望台からは、きれいに遠くの景色まで見ることができました。
「夢洲はどこかな?」
「赤い大きな橋の、そのまた向こうの、クレーン車がたくさんあるところだよ。」
「生魂小学校はどこかなあ」
 360度のパノラマを満喫して帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の公園清掃

6月9日(日)
 あやしい天気の中でしたが、25名の子どもたち、そして、保護者の方、地域の方が、上汐公園の清掃に参加されました。次回は、7月14日(日)9:30〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的読解力育成カリキュラム教材研究2

画像1 画像1
総合的読解力を究める8
4年・6年の教材研究

 昨日に続き、大阪市総合教育センター 教育振興担当 実践研究グループの山角指導主事を交えて、4年と6年の教材研究を行いました。
 教材を指導者がどのように理解し、児童が興味をもって主体的に学習に取り組むためには、どのような工夫や展開が考えられるのか、などについて学年ごとに考えていきました。
 来週から、3年生の教材「食品ロスを減らす⁉自分にできるアクション」6年生の教材「いろいろあるってどういうこと?」が始まります。

【3年】総合的読解力育成カリキュラム事前指導

画像1 画像1
総合的読解力を究める7  生魂っ子101
総合的読解力育成カリキュラムの追究2

 「総合的読解力」の学習では、「要約する力」が重要なポイントになります。
 教材に入る前に現段階での「要約する力」を確認するため、4年生以上は、文章を読んで要約することにチャレンジしました。
 3年生は、3種類の文章から要約にふさわしい文章を選びました。
 机間指導をしていると、今の段階では回答にばらつきが見られました。学習後の成果が楽しみです。
画像2 画像2

元気アップ週間

画像1 画像1
健康・安全を第一に考えて20  生魂っ子100
歯と口の健康習間に続いて

 生魂小学校では、歯と口の健康習間に続けて今週は「元気アップ週間」として全校で取り組んでいます。
 今年度の1回目は、来週の10日(月)からです。
 今年度は4つの目標を掲げています。

1.7時ごろまでに起きる
2.朝ごはんを食べる
3.ていねいに歯みがきをする
4.良い姿勢を心がける
 ご家庭でも、しっかりできているか声掛けをお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
PTA他
7/30 大阪市児童水泳記録会