給食の様子(9年生)本日の献立は、ごはん、豚肉とじゃがいもの煮もの、ひじき豆、ささみと野菜のごまみそ焼き、牛乳です。 9年生の子どもたちは、どのメニューもおいしそうに食べていました。 【食事にふさわしい環境を整えよう】 教室を食事にふさわしい環境に整えるには、工夫が必要です。教室内の喚起やごみ拾い、学習に使用した備品の整理などをしておくと、明るく清潔な食事の場を作るだけでなく、給食の運搬や配線も安全に行うことができます。 みんなで協力して、ゆっくり味わって食べられる環境を整えましょう。 8年生 国語の授業短歌は5・7・5・7・7の31音で情景や感動が伝わる和歌の形式です。 授業では、最近の出来事の中で「楽しかったこと」、「うれしかったこと」、「面白かったこと」、「発見したこと」など、各自が自分なりのテーマを決めて短い文章を考え、その文章から短歌に使いたい語句を取り出しました。 子どもたちは、日々の生活を振り返りながらテーマや文章を作成していました。 ここで作成したものを夏休みに校正し、短歌に直していきます。 作成した短歌はどんぐり祭に展示します。 3・4年生 プール水泳6月18日に見たときから、だいぶ泳げるようになっていました。 今日は、けのびからバタ足もしました。 プール水泳中も休憩と水分補給、プールサイドに水をかけて冷やすなど、熱中症対策を行いました。 給食の様子(8年生)本日の献立は、コッペパン、ブルーベリージャム、かぼちゃのミートグラタン、鶏肉と野菜のスープ、冷凍みかん、牛乳です。 8年生の子どもたちは、どのメニューもおいしそうに食べていました。特に、かぼちゃのミートグラタンが人気でした。 かぼちゃは、西洋かぼちゃ、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類に分けられます。冬至にかぼちゃを食べる風習がありますが、夏が旬の野菜です。長時間保存でき、貯蔵することで水分が抜け甘みが増します。 5年生 書写の時間先生の見本を見て、一人ひとりが練習して、本番に臨みました。 子どもたちは、「書道は苦手」「筆が思うように動きません」といいながらも、心を落ち着けながら書いていました。 |
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