テストの時間角の大きさ子どもたちは自分たちで作ったまるく開く扇を広げて、そこで両手でもっている棒と棒の間の扇の部分が角の大きさになることをとらえさせます。 棒をそろえた状態から少しずつ広げていき、ここが90度、ここが180度というのを扇を操作する中で理解していました。 2けたのたし算の筆算前の時間の学習を活かして、一の位、十の位ごとに計算をすればよいという考えを使うわけですが、この時間は一の位の計算に繰り上がりがある数字になっています。 子どもたちはグループごとに話し合って計算の仕方を発表ボードに書き込んでいました。 C-NETとの先生と外国語活動今日は、「play 〇〇」と書いた遊びのカードと天候を表すカード「Cloudy」「Windy]の中から5枚を自分で選んで机の上におきます。 C-NETのエレノア先生が英語で言ったことに当てはまるカードがあれば裏向きにしていき、だれが一番多く裏向きになったかを競いました。 リコーダー演奏今日は初めての曲に挑戦するところの様子を見ていました。 先生から、楽譜を見ながら音の特徴について話を聞き、その後、曲を流しながら楽譜にもとづいてポイントごとに説明がありました。さて次はリコーダーで演奏に挑戦です。 各自が自分で練習する箇所を決めてリコーダー練習に取り組んでいました。 |