のぞいてみると…
5年生の図画工作の時間です。「のぞいてみると」というテーマで、閉じられた箱の中をさまざまな世界をイメージして作成し、それを小さな穴から見て楽しみます。宇宙であったり、海中であったり、部屋の中であったりと、アイデアも豊富です。
7月の読み聞かせ
7月の読み聞かせがありました。
色々な本と出合うことができる、すてきな朝の時間になっています。 今月の読み聞かせリストです。 📖1年い組 「ねこはるすばん」(町田尚子) 「カ どこいった?」(鈴木のりたけ) 📖1年ろ組 「あたりかも」(きたじまごうき) 📖2年い組 「パパとタイガのとびっきりキャンプ!」(セバスチャン・ブラウン) 📖2年ろ組 「おすしがあるひ たびにでた」(田中達也) 「あーっとかたづけ」(田中達也) 📖3年い組 「へそもち」(渡辺茂男作/赤羽末吉絵) 📖3年ろ組 「ともだちや」(内田麟太郎作/降矢なな絵) 📖4年い組 「おこだてませんように」(くすのきしげのり作/石井聖岳絵) 📖4年ろ組 「ムムさんのまほうのケーキやさん」(コンドウアキ) 📖5年い組 「世界一素朴な質問 宇宙一美しい答え」(ジェンマ・ハリス) 📖5年ろ組 「フィボナッチ」(ジョセフ・ダグニーズ文/ジョン・オブライエン絵) 📖6年い組 「イライラのあらし」(ルイーズ・グレッグ作/ジュリア・サルダ絵) 📖6年ろ組 「ウエズレーの国」(ポール・フライシュマン作/ケビン・ホークス絵/千葉茂樹訳) 次回は、9月4日(水)の予定です。 2学期も楽しみですね。 課題曲「さくら」に挑戦
6年生の子どもたちが、お琴の学習で、初めの課題曲「さくら」に挑戦しています。学校中にお琴の音色が聞こえると、とても優雅な気持ちになります。
ちなみに琴に関することわざで、「琴線に触れる(きんせんにふれる)」という言葉があります。「良いものや素晴らしいものに触れて感動、共鳴すること」という意味です。西天満小学校の児童には、「琴線に触れる」ような出来事に多く出会い、数多くの感動を経験してもらいたいです。 きょうのきゅうしょく
7月4日
「牛丼 もやしとピーマンのごまいため 大福豆の煮もの 牛乳」 食品サンプルをつくりました
給食委員会の児童が食品サンプルをつくりました!
とてもおいしそうにできました。 |