お米づくりお米づくりについて、耕作時間が減少しているのに生産量が変わらないことについて考えていました。 田んぼをほ場整備することで作業の能率が向上することなども学習しました。 図形のしきつめこの時間は「ひし形」「台形」「四角形」の同じ形をした図形をどのように並べていけばそれぞれしきつめることができるか、ノートの上で実際に図形を使って行っていました。 うまく並べられたら、きれいな模様が出来上がっていました。 絵本の読み聞かせ2年今日は学校司書の下澤先生が、夏の低学年の課題図書になっている中から1冊選んで、読み聞かせをおこなっていました。 「ごめんね でてこい」という図書です。 これまでの絵本とは違って厚みがあるので、先週、今週と2週にわたっての読み聞かせでした。 児童集会どういうジェスチャーをすればいいのか、ジャスチャーに決まりはないので、個々に考えたジェスチャーで行っていました。 曲を聴いて鑑賞の学習です曲は子どもたちの多くが聞きなじみのある「ピタゴラスイッチ」という曲です。 短い曲ですが、軽快なリズムで身体を動かしたくなるような感じの曲でした。 |