7月17日 3年生公開授業単元名は「使ってみよう指文字」です。 指文字の成り立ちを知って、友達と使い合って、体感的理解を深めます。 まず、指文字を一字ずつ成り立ちを学びました。指文字50音表を参考に、「言葉あてプリント」にチャレンジしました。 次に、「ひらがなドブル」を使った、ゲームを学級全体で行いました。 最後に、指文字について感じたことを振り返りました。 7月16日 6年生公開授業単元名は「手伝ってあげてるのに、何が不満なの?」です。 手に障がいのあるユウくんはアイちゃんにたくさんの手伝いをしてもらっています。でも最近のユウくんは少し様子がおかしいです。 アイちゃんはどうしていいのか悩みます。 アイちゃんは夢の中で、ユウくんの心の中を知ることができました。 資料を読んだ後、二人の思いを知ったうえで、どうしたらお互いがすっきりとした関係になれるかを話し合いました。 7月12日 5年生公開授業単元名「パラリンピックについて知ろう」です。 パリで開かれるパラリンピックを話題にして、パラリンピックの競技に注目しました。 「パラ水泳」、「車椅子ラグビー」、「ブラインド(5人制)サッカー」の映像を見て、ルールの特徴を考えました。 最後に、障がいのある人と健常者が共にスポーツを楽しむ方法について、話し合いがもたれました。 7月11日 1、2年生着衣泳水難事故から自分の命を守るため、服を着用して水の中に入ります。初めての体験に1年生は興奮ぎみ。 ペットボトルがあれは身体が浮かぶ事も体験しました。 ラッコ浮きに、1年生は30秒、2年生は60秒にチャレンジしました。 7月11日 クマゼミの羽化5年生の児童とお母さんが発見して、校長室まで届けてくれました。 校長室の壁に登って羽化を始めました。背中が割れて頭が出てきました。6本の脚を引き抜いて、重力を使って逆さまにぶら下がります。 体を起こして腹を殻から出します。羽根が時間をかけてゆっくりと伸びます。 朝、オスのクマゼミは運動場に飛び立ちました。 |