数量の関係を表しましょう
1年生数学の授業で、数量の関係を式に表す問題を解いています。「aメートルのリボンから3メートル切り取ると、残りは2メートルより長い」を式で表します。先日習った不等号(<) を使いましょう。
添削してもらいます
3年生国語の授業で「課題作文」に取り組みます。いくつかのテーマに沿って、自分の考えを書き綴ります。出来上がれば、先生に添削してもらいます。実際の入試では時間配分にも注意が必要ですね。
一所懸命作っています
3年生家庭科の授業で取り組んでいる「フエルト製の絵本」。皆さん、ハサミやボンド(接着剤)を使って作品を製作中。黒板に掲示されているヒントを参考に、ステキな絵本に仕上げてくださいね。
皆さんは何分位ですか?
2年生英語の授業で「動名詞」を学習します。現在「 finish + 〜ing (〜を終える)」の構文を教わります。例文の「お風呂の使用が終わりました」にちなんで、先生から「生徒の皆さんは何分位お風呂やシャワーを使いますか?」と英語で質問が。皆さん、上手く答えられましたか?
定規を上手く使って
1年生技術の授業で「製図」の実習中。今日は「等角図」を作図します。物体を斜め上から眺めるように描きます。先生が定規を使って作図の手順を説明します。皆さん、定規を上手く使ってチャレンジしましょう。
|