1年2組と1年4組、相互授業参観(研究授業)
7月8日(月)4限、1年4組、技術の授業です。単元は、プラグラムによる計測と制御です。生徒たちは一人一台端末を駆使していました。
5限、1年2組、英語の授業です。単元は、”All about Me” posterです。 2年1組、相互授業参観(研究授業)
7月8日(月)2限、美術の授業です。
単元は鑑賞です。葛飾北斎『富嶽三十六景』の模写をしています。生徒たちはきちんと取り組んでいます。 畑に用水路を掘りました!
くすのき学級の作業学習では、夏野菜を栽培しています。
毎日の水やりが効率的にできるように、畑内のウネ間に用水路を掘りました。 陶芸作品に取り組んでいます!
くすのき学級の作業学習では、陶芸作品に取り組んでいます。
今日は「手回しロクロ」を使って、「玉作り」で平たいお皿を成形しました。 数日後、ほど良く生乾き状態になれば、底の高台部分をヤスリで削り、フォルムを整えます。 そして、1週間ほど自然乾燥させた後、素焼きします。 夏野菜を栽培しています!
先週、「新くすのき畑」に夏野菜のキュウリ・ミニトマト・ナス・ピーマン・オクラの苗を植え、支柱やネットも設営しました。
それから毎日、みんなで水やりをしたり、雑草を抜いたりして世話をしています。 ついでに、畑の横にある花壇の植木にも、水やりをしています。 |