6年 ハードル走

ハードルとハードルの間を、3歩もしくは5歩で走ると、同じ足でまたぐことができます。

そのことを意識しながら、また、友だちの動きも見ながら、より早く走り切れるように頑張りました。

【写真は6-1】
画像1
画像2
画像3

20日 給食

【カレードリア】

今日のカレードリアは、からくないです。

【パンプキンパン】

見事に鮮やかな色で、見るからにおいしそうです。
画像1
画像2

4年生 国語 リーフレット作り

画像1

6月19日(水)

 説明文『ヤドカリとイソギンチャク』を読んで、その文章構成や「問い」と「答え」の関係性などについて学びました。
 みんな内容をしっかりと読めているようで、ほかの生きものについても調べてみたい!という気持ちが湧いてきていました。

 そこで、小学校の図書室や地域の図書館から、たくさんの「生きもの」についての本や図鑑を借りてきて、ひみつを紹介する『リーフレット』を作成していきました。
 詳しい内容を調べて書いたり、見出しを強調させたり、カラフルに仕上げたりしながら、最後にはみんなで読み合いっこをしたりもしました。素敵な活動となりました♪

画像2

歯科検診


6月12日(水)

 学校医先生に、みんなの歯の様子を診ていただきました。
 「2から6まで・・・」
 「Cと、COですね」
 「カチカチと音が鳴るように、噛んでみて」

 子どもたちは時おり、心配そうな表情をしながら大きな口を開けて、歯の状態をチェックしていただきました。また後日に、検査結果の用紙を持って帰ります。

画像1

救急救命研修

港消防署から心肺蘇生用の人形と訓練用AEDをお借りし、山本教頭先生を講師に、職員対象の講習会を行いました。毎年この時期(プールが始まる時期)に実施しています。7月からプール学習が始まります。応急手当の手順(心肺蘇生とAEDの手順)を、実際の人形を使って訓練しました。

安全な学校生活、そして、子どもたちの命を守ります。
画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31