3年生 明日から修学旅行です(5月23日)

 さあ、3年生は明日からの2泊3日で、広島・倉敷方面への修学旅行です。
 天気予報を確認しますと晴れベースで良好のようで、気温も26〜28度くらいまで上がるそうです。
 3年生の皆さんは、荷物など、準備は整いましたか?
 明日は、いつもの登校時間よりかなり早く、しかも「新大阪駅」の集合です。JRで行く人、阪急+メトロで行く人、お家の方に送ってもらう人さまざまですが、朝は、余裕をもって起床して、ゆっくりと準備して、時間に余裕をもって家を出発しましょう。
 もしも、どうしても体調不良などで参加できなくなった場合は、6時50分〜7時15分の間に、学校もしくは旅行期間中連絡用の携帯電話に連絡してください。

 ◇集合場所:JR新大阪駅 1階 コンビニ前
 ◇集合時間:7時40分(あまり早く到着しないように)

 修学旅行中の現地での生徒たちの活動の様子につきましては、可能な範囲で学校ホームページにて紹介をしていきたいと思っています。お時間のある時にでもご覧ください。

2年生 どんな自分になりたいのだろう?(5月23日)

 2年生の「総合的読解力育成カリキュラム(※)」の学習の様子です。
 教材テーマは「どんな自分になりたい?」で8コマの学習です。今日は3コマ目の学習で、冒頭、約1500文字の文章を読んで、キーワードを抜き出し、学級内で確認しました。その後、キーワードを使って、90文字から110文字以内に4分間で要約です。かなりレベルの高い学習作業です。
 後半は、自身の考えを形成するために「クラゲチャート」を使いました。「なりたい自分」が「クラゲの頭」で、「戦略」が「クラゲの足」になります。記入後は、クラスのみんなで相互共有もしました。

 (※)については、別の記事で説明を掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2

「総合的読解力育成カリキュラム」について(5月23日)

 「総合的読解力育成カリキュラム」は、大阪市教育委員会の全市を挙げての取組(施策)です。文章を早く読み、内容を正しく読み取る力「読解力」は、国語の学力向上につながるだけではなく、全ての教科・領域の学力向上の基盤となるものです。これまでの全国的な学力調査などにおいて、大阪市の児童生徒は「読解力」において大きな課題があることが明らかになってきました。
 すでにモデル校での実践を行ってきており、令和7年度よりすべての学校・学年で年間を通して週1コマ、年間で35コマ実施します。今年度は試行年度として、各学年で1つの教材(8コマ)を選択してのプレ実施です。柴島中学校では、先行して2年生がプレプレ実施をし、校内研修を行った後、一泊移住後に1年生と3年生がプレ実施の予定です。

水着の販売(5月23日)

 今日の昼休み、体育のプール学習で着用する水着の販売を「購買部」で行いました。主に1年生が購入に来ていました。だんだんと気温も暑くなってきました。プール学習が待ち遠しいですね。
 柴島中学校には、何と以前より「購買部」があり(ほとんどの中学校にはありません)、お昼休み(12時50分〜13時5分ごろ)に営業してくださっています。決して品数は多くはありませんが、いざという時のために、シャーペンや鉛筆、スティックのり、ノート、セロテープなどの文房具、体操服や体育館シューズなどが販売されています。
画像1 画像1

給食風景(5月23日)

今日の献立
 ・豚肉と野菜のカレースープ煮
 ・変わりピザ
 ・ミックスフルーツ(缶詰)
 ・黒糖パン
 ・牛乳

 今日は3年2組です。
 豚肉と野菜のカレースープ煮は、薄切りの豚肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、しめじ、むき枝豆のたくさんの具材をチキンブイヨンスープで煮込み、カレー粉で風味付けがされていました。スープカレーという印象ではなく、カレー風味の煮物という感じでした。たっぷりのお野菜が採れるおかずでした。
 変わりピザは、生地に餃子の皮を使っているため「変わり」と名が付いています。ピザソースを塗った上に、具材として、ツナ、コーン、ピーマン、チーズを乗せて焼き上げています。1人に1枚ずつの配膳のため、生徒にとっては物足りなさがあり、2枚、3枚欲しがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 夏季休業
7/30 夏季休業
図書室開放(10:00〜16:00)
7/31 夏季休業
8/1 夏季休業
8/2 夏季休業

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより