1年生 家庭科の授業より
3限目、衣服のはたらきについて学習しました。
衣服を着る目的は何かという先生からの問いに、 「先生、正解ってあるんですか?」 と質問がありました。良い質問です。 今の学習は、自分が納得できて、周りの人を納得させられる答えを考えることも大事と言われています。 授業では、たくさんの答えが活発に出ていました。いろいろな答えを考え、理由を説明できる力をつけてください。 1年生 社会の授業より
2限目、ロシアから輸入されるものについて学習しました。ロシア、中国、ウクライナとの関係など、ニュースで発信されている内容の話もありました。
先生の質問に対して積極的に発言する姿勢がとても素晴らしかったです。 1年生 日本語の学習より
小学6年生時に中国から来日し、センター校での日本語指導が修了したものの、授業での指示等が伝わらない生徒がいるので、少しの時間だけ校長室で日本語の学習をしています。
日本語の学習はもちろん、オタマジャクシがカエルになること等、皆さんにとっては知っていて当然と思うことも一緒に勉強しています。 日本が大好きで一生懸命に取り組んでいる仲間を応援してください。 2年生 家庭科の授業より
1限目、調理室では、生クリームからバターを作る実験をしていました。容器を氷で冷やしながら、ひたすら振るという実験でした。
実験なので、牛乳を容器に入れて振るとバターができるかチャレンジさせられた班もありましたが、固まることはなかったようです。。。 お家では、塩だけではなく合いそうなものを入れてアレンジしてください。 3年生 英語の授業より
3限目、各班で作成した修学旅行のPowerPointを電子黒板から披露しながら、宮島で外国人観光客にインタビューした話を英語で発表しました。
PowerPointでプレゼン資料を作成する力はいつもながらに素晴らしかったですが、残った時間に英語の歌(BAD DAY)もとても良かったです。 楽しみながらしっかり学習してくださいね。 |