TOP

4年 社会

 大阪の水道の歴史について、タブレットを使って調べていました。
画像1 画像1

7月1日(月)5年 非行防止教室

7月1日(月)の5時間目に5年生を対象に非行防止教室がありました。
警察OBの方から、ちょっとしたいたずらが犯罪につながること、言葉の暴力や携帯を通じた暴力、たばこや薬物の怖さ等を教えていただきました。
また、万引きについて考えさせる人形劇もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数

 ブロックを使って、引き算を考えていました。引き算のポイントは、「ちがい」をどのように表していくかということだと思います。

 例えば
 「持っているえんぴつの本数」と「使ったえんぴつの本数」の違い
 「ぼくの得点した点数」と「あなたの得点した点数」の違い
 このような考え方が、引き算の考え方なのでたくさん具体物を使って学んでいます。

画像1 画像1

5年 図工

 「のぞくと広がる秘密の景色」

 それぞれが考えたテーマに合わせて、自分の世界を広げています。海や宇宙、アニメなどをモチーフにした作品が多かったですね。

 保護者の方、空き箱の用意をご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

 クラッカーからテープや紙飾りが飛び出している作品です。

 作品の中にある「星型」のスタンプですが、一体何で押したものでしょうか?

 答えは、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31