11月の生活目標は、「廊下や階段では右側を歩こう」です。

2年生 名前をみてちょうだい

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、大男に出会った時の主人公の気持ちについて考え、音読する活動を行いました。

5年生 算数科 合同な三角形ができる四角形を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の学習では、合同な三角形ができる四角形を調べる活動を行いました。

4年生 理科 地面を流れる水のゆくえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土の種類と水のしみこみ方の実験のまとめをしました。
前回の実験をタブレットで写真や動画にしておいたデータを見て思い出しながらまとめました。

土のつぶ大きさのちがいによって水たまりができやすくなることがわかると
「ああ!だから海には水がたまるのか!」とつぶやく声が聞こえてきました。

「なるほど!」「じゃあ、川はなんで?」などの声も。

他のものと比べてみるともっと考えを広げることができました。

4年生 理科 地面を流れる水のゆくえ

画像1 画像1 画像2 画像2
水たまりのできるところとできないところには土が関係していると予想して、その予想が正しいか確かめるために実験をしました。

校庭の土、すな場のすな、じゃりの3つのうち、どれがしみこみやすくて、どれがしみこみにくいのでしょうか。

2年生 図工「えのぐであそぼう」

初めて絵の具をしました。
「絵の具は出しすぎず、小指の爪ぐらい出す。」
というルールを守って進めることができました。
筆を洗うと透明の水が綺麗な色に変身し、みんな大喜び♪
片付けの仕方も覚えました。
今日は練習ですが、来週は作品を完成させます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31 林間学習5年(大阪府立少年自然の家)

学校だより

学年だより

お知らせ

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

生活指導

双方向通信「Teams」関連