3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成り立ちを意識したり ゆっくり丁寧に書こうとしたりしていました。 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の音読をしたりしていました。 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかった思い出を話したり 早速ひらがなの学習をしたりしていました。 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 3けた+3けたのひっ算の仕方を考えよう![]() ![]() これまで2けたのひっ算は学習しましたが、3けた+3けただとどうしたらいいのかな…。 黒板の前に出てきて、ひっ算を書きながら計算の仕方をみんなに説明していました。 解き方を先生から聞いて計算する、ではなく、これまで習ったことを生かして、どうしたら解けるかを考える、そして、自分の考えを近くの友だちに説明する、学級全体に発表する…主体的、対話的な学習をすすめるよう工夫しています。 |