本日の学習(7月3日・水曜日)
4年生は国語の学習です。表し方のくふうを考えるために広告を読み比べます。2つの広告を読み比べて、広告の作り手がどのようなことを考えて、どのように表しているかを考えました。
5年生は国語の学習です。4年生を似ているのですが、5年生は新聞記事を読み比べています。同じ出来事があっても、新聞によって取り上げる大きさや表現の仕方が異なります。5年生も2つの新聞を読み比べながら、その違いについて交流しました。 6年生は社会の学習です。米作りの広がりによってむらの様子はどのように変わってきたのかを学習しました。佐賀県吉野ケ里遺跡の映像を見て、稲作が始まった弥生時代からのくらしの変化について調べていきました。 4・5・6年生 プール開き(7月2日・火曜日)
4・5・6年生は、本日からプール水泳の学習が始まりました。子ども達もプール水泳を楽しみにしていたので大喜びです。今日は、これまでのプール学習の手順を復習して、水慣れを中心に少しずつ泳ぐ練習をしました。
本日の給食(7月2日・火曜日)かぼちゃのミートグラタン、鶏肉と野菜のスープ、冷凍みかん、おさつパン、牛乳 かぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃ(ズッキーニ、そうめんかぼちゃなど)の3種類に大別されます。現在流通しているかぼちゃのほんとんどが西洋かぼちゃといわれています。 収穫期は夏から初秋にかけてです。冬至にかぼちゃを食べる風習があるように、長期間保存することができます。収穫後、風通しのよいところに置いておくと追熟して、水分が抜けて甘みが増し、栄養価も高まります。 今日は、甘くておいしい旬のかぼちゃをミートグラタンにしました。 本日の学習(7月2日・火曜日)
1年生は国語の学習です。「おおきなかぶ」でかぶがぬけないようすを工夫して読むにはどうすればよいか、学級で交流しました。
2年生は生活科の学習です。学習園で観察したミニトマトの写真を学習端末で撮影しました。今日は、その写真を見ながら観察記録をかきました。 3年生は社会の学習です。大阪市の様子について学習端末で調べたものを白地図にかきくわえていきました。大阪市には、アピールすることがらがたくさんありますね。 本日の学習(7月1日・月曜日)
4年生は算数の学習です。小数ひく小数の筆算の仕方を考えました。位をそろえて、小数点はそのまま下におろすとできますね。
5年生は国語の学習です。前回4つの場面に分けましたが、今日はそれぞれの場面を短い言葉で要約する活動をしました。 6年生は外国語の学習です。"What time do you get up?"を使って一日の生活の家でしている手伝いについてたずね合いました。 |