【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8総合的読解力育成カリキュラムの追究25 教材6時間目は、「食品ロスをへらす⁈自分にできるアクション(6)」として、既習の学習をふまえて、食品ロスを減らすために他にできないことはないかを考えていきました。 文章をまとめる要約も、表にまとめることにも慣れてきたのか、自分たちで考えてできる児童が増えてきました。 新たな語彙に「エシカル消費」「売れ残り」「きっかけ」「環境」「消費者」が増えました。 7/2 末村 祐子区長が来校されました天王寺区長の末村様を始め、副区長・教育文化担当課長・教育文化担当課長代理の4名の教育にかかわる区役所の方々が来校されました。 児童が、家庭科や図画工作、総合的読解力育成カリキュラムの学習を楽しく学んでいる様子をたくさん見ていただきました。 生魂小学校は令和7年度150周年を迎えます。同じく天王寺区政も100周年を迎えます。 来年は、共に歴史を重ね、伝統を重んじながらも、未来に向かって新時代を築いていく節目の年を迎えます。 わが町を大切に思う児童の育成に努めて参ります。 今日(7月2日)の給食はスイカ今日は給食でスイカが出ました。 1玉を64等分していきます。みんなに甘いところが当たるように考えて切っていきます。 300人以上の給食を、今日は3人で作ってくださいました。 調理員さん、いつもおいしい給食を ありがとうございます 感謝 今日(7月2日)の給食は?今日の給食は ・チキンパエリア ・ウインナーとキャベツのスープ ・すいか ・こくとうパン ・ぎゅうにゅう です。 「パエリア」は、スペインの代表的な料理です。 「パエリア」という料理名は、スペイン語で「なべ」を指す言葉がもとになっています。 専用の浅くて丸い鍋で調理し、鍋から取り分けて食べる料理です。 あした(7月2日)はどんな日夏至(げし)から数えて11日目にあたる日から七夕(7月7日)に至る5日間のことをさします。 この頃「半夏(はんげ)」という薬草が生ずるのでこの名が付けられたそうです。 田植えは半夏生に入る前に終わらせるものとされ、この頃から梅雨が明けると言われています。 |
|