【たてわり活動】いくたまフェスティバル2準備OK お客を迎えるために準備に手を抜きません! 【たてわり活動】いくたまフェスティバル1開会式 今から始まるイベントに、児童はわくわく・ドキドキ★ 全員の表情が輝いています! 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材7/8
総合的読解力を究める31 生魂っ子164
総合的読解力育成カリキュラムの追究24 今日は、「未来の命を守る取り組みを考えよう」をミッションに考えました。 7時間目の学習は、既習の内容から考えたことや、話し合ったことを参考に、未来の命を守る取り組みについてスピーチ原稿を作りました。 来週月曜日の最終8時間目の学習で「未来の命を守る」を発表します。そこに向けて今日作成した発表原稿を備えていきます。 今日(6月27日)の給食は?今日の給食は ・さごしのおろしじょうゆかけ ・みそしる ・やさいいため ・ごはん ・牛乳 です。 「さごし」は、成長によって呼び名が変わる出世魚です。 体長が約50センチメートルまでを「さごし」、約70センチメートル以上を「さわら」と呼びます。 関東では、「さごし」のことを「さごち」と呼びます。 【5年6年】水泳指導
生魂っ子163
🐬 25メートルを ス〜イスイ 🐬 高学年にもなれば水泳の技能差は様々です。 ウォーミングアップでは、水の中で体を動かす感覚をつかめるように、もぐったり浮いたりする運動や、け伸びやばた足で進む運動から入り、「楽しい!」「できる!」感じをつかむようにしていきます。 クロールでは、一番つまずきやすい「呼吸動作」を中心に、学習を進めていきます。そのためにビート板バタ足はとても有効な手段の一つです。自信をつけた児童は、面かぶりクロールに挑戦していました。 泳法に余裕のある児童は、平泳ぎを練習したり、25メートルから50メートルに距離を伸ばして練習していました。 それぞれの課題に合わせて主体的に取り組んでいました。 |
|