学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

図書室前掲示板より 「大好きなカレーライス」

 学校司書さんより、子どもたちにとって大好きな「カレーライス」についての本の紹介です。カレーライスは奥が深い興味深い料理ですね。カレー博士を目指してみましょうか。
画像1 画像1

3年生 理科「風やゴムの力のはたらき」〜協力し合って〜

 ゴムの伸ばした長さと車が動く距離→ゴムの力(エネルギー)とものを動かす力の関係を調べます。グループで実験の役割分担をし、協力し合って、より正確な結果が得られるようにすることが大切です。一人では解決できない問題に取り組むために必要な力も理科を通して学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽「ラバーズコンチェルト」合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「ラバーズコンチェルト」の合奏に取り組んでいます。この曲は4つのパートで合奏するように編曲されています。1クラスを2つのグループに分け、グループごとに各パートの役割を考えながら、子どもたちが自由に楽器を選びます。練習が進んでくれば、お互い聴き合う活動をします。グループごとに使う楽器が違うので、どんな曲に仕上がるか、楽しみです。

5年生 音楽「リボンのおどり」合奏

5年生が合奏の練習をしています。クラスを2つのグループに分け、誰が何の楽器を演奏するかを決めて個人練習をしました。発表に向けて練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」

 教材にあるインターネットでの議論から、投稿の書き手の説得のくふうを読み取っていきます。さらに、投稿に対する自分の考えを述べる活動を行い、言葉の力を高めていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31