漢検子どもたちは、脇目もふらず、真剣に解答をしていました。 漢字能力を正しく身につけることで文章の理解力を深め、基礎学力を強化するというメリットがあります。 11月にも実施します。2学期になりましたら、改めて、案内をしますので、ぜひ受検をして、資格を取得してください。 6年生 図工の授業子どもたちは綿棒だけで立体的な作品を作っています。 どうすれば立体的にできるのか、どの順番で作るとできるのかを考えながら、綿棒に木工用ボンドをつけて接着していました。 すでに完成した作品は、ご覧のように廊下に展示してあります。 懇談の際に、ぜひご覧になってください! 給食の様子(2年生)本日の献立は、ごはん、肉じゃが、あつあげのみそだれかけ、オクラのおかかいため、牛乳です。 2年生の子どもたちは、どのメニューもおいしそうに食べていました。オクラは生活科で育てているので、子どもたちもなじみ深くなっているようです。 オクラの原産国はアフリカ東北部で、エジプトでは古い時代から食べられていました。ビタミン類やカルシウム、食物繊維を含む緑黄色野菜です。切り口が星のような形をした緑色のものがよく出回っていますが、丸い形のものもあります。 8年生 美術の授業学習者用端末のカメラ機能を使い、様々なモチーフの配置やフレームの構図について学習しました。 子どもたちは、様々なモチーフを思い思いに配置し、カメラアングルを考えて写真を撮影していました。 同じモチーフでも置き方やカメラの構図によって表現ががらりと変わります。子どもたちは「瓶はこっちがいいね」「このようにとると奥行きが広く感じるね」といいながら、表現方法を考えていました。 6年生 非行予防教室その中では、自分が犯罪を起こさないことや、インターネットやSNSでトラブルに合わないためについて説明やDVDを見て、学習しました。 SNSで自撮りを送って、その後に性的な被害にあうことが多数報道されている中、子どもたちは、「そんなん送ったらあかん」「相手がどんな人かもわからん。なりすましもあるよ」といいながら、真剣に聞いていました。 学習の中で、1危険なサイトにはアクセスしない、2インターネットで知り合った他人を安易に信用しない、3プライベートな写真は「撮らない」「撮らせない」「送らない」といったことが、被害にあわない対策として示されました。 被害がないのが一番いいのですが、もし、被害にあってしまったり、困ったことがあったら、一人で悩まず、保護者や学校の先生、警察に相談するようにしましょう。 2週間後には夏休みが始まります。 本日、学んだことをしっかりと生かして、良い夏休みにしてほしいと思います。 |