期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

いくたまフェスティバルにむけて(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生魂っ子152
金曜日は、いくたまフェスティバル!

 いくたまフェスティバルにむけて、準備と手順の最終確認をしました。
 準備はバッチリです!

【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材5/8

総合的読解力育成カリキュラムの追究18
総合的読解力を究める25  生魂っ子151

 教材5時間目「食品ロスをへらす⁈自分にできるアクション(5)」は、「食品ロスをへらすためには、買い物をするときにどんなことに気をつければよいだろうか」について要約した文はどれかを選択肢の中から考えました。
 また、自分にできることは何か、お店がしていることは何か、と情報を2つに分けて表にまとめて考えていきました。
 新たな語彙に「値引き」「格安」「消費・賞味期限」が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年4年】水泳指導

生魂っ子150
プールが気持ちがいい!

 バタ足を練習したり、ビート板を使って泳いだり、息つぎの練習をしたり、25メートルをどんどん泳いだり…、一人ひとりの泳力に合わせてグループに分かれて練習しました。授業の最後には、ビート板を使わずに泳ぐ児童も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月24日)の給食は?

画像1 画像1
切干だいこん

 今日の給食は

・ぶたにくのごまみそやき
・すましじる
・きりぼしだいこんのいために
・ごはん
・牛乳   です。

 「切干だいこん」は、細く切っただいこんを干して作ります。干すことで、うま味だけでなく栄養価が増えます。生のだいこんと比べると、骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子を整える食物せんいがとても多くなります。

【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材6/8

総合的読解力を究める24  生魂っ子149
総合的読解力育成カリキュラムの追究17

 教材6時間目の今日は、「『命』を守る取り組みには、どんなものがあるのだろうか(4)」をミッションに考えました。
 前回までの学習に続き、本時ではドローンについて考えました。
 今回の6時間目でこの教材の要約は終わりです。要約は、SDGs目標3の「すべての人に健康と福祉を」の文章をまとめました。
 授業の後半は、最先端のテクノロジーを取り入れた未来の命を守る方法を考えました。個人で考えた意見をグループでシェアすることで、より考えが広がり授業がとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31