期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8

総合的読解力を究める11  生魂っ子106
総合的読解力育成カリキュラムの追究5

 3年生は今日から総合的読解力の教材「食品ロスを減らす⁉自分にできるアクション」の学習が始まりました。
 「食べ物は無限にあるわけではないのに、毎日たくさんすてられている。」から始まるテーマのミッションから、今日は「給食の食べ残し」から考えていきました。
 併せて1時間目の授業では、この単元に出てくる言葉や教材の流れを確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月10日)の給食は?

画像1 画像1
ハヤシライス

 今日の給食は

・ハヤシライス
・キャベツのゆずドレッシング
・りんご(カットかん)
・牛乳   です。

 ハヤシライスは、小麦粉とサラダ油などで「ブラウンルウ」を作り、とろみをつけています。
 大阪市の給食では、米を粉にして作られる米粉(上新粉)でとろみをつけています。

【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8の2

画像1 画像1
総合的読解力を究める10  生魂っ子105  生魂っ子をみんなで育てています25
総合的読解力育成カリキュラムの追究4

 教材2時間目の今日は、「命があるって、どういうことだろうか」をミッションに考えました。
 「いのちがあること」について読み取ったり、「命」と聞いて思いつくことをイメージマップ(ウェビング)を使って考えたりしました。
 5年2組の授業では、本日の教材『教えて‼ いのちの理由 ヒカルとコロの『生命と地球』の大冒険』の著者である 濱田 耕作 先生が授業見学に来校されるというサプライズもありました。授業の最後に紹介すると、今学んだ教材の著者が目の前にいらっしゃることにとても驚き、児童はとても喜んでいました。
 また、著者の前で、しっかり学んでいる姿を見てもらえたことも、誇らしげに見えました。
 濱田 耕作 先生、児童の様子をたくさんほめていただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材2/8の1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的読解力を究める10  生魂っ子105
総合的読解力育成カリキュラムの追究4

【4年】環境局から来ていただきました

画像1 画像1
生魂っ子104  生魂っ子をみんなで育てています24
ごみ減量・リサイクル体験

 2・3限目は、環境局の職員の方から、ごみ減量・リサイクルについて教えていただきました。また、パッカー車のしくみを通じて環境について学びました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31