1年 算数
ブロックを使って、引き算を考えていました。引き算のポイントは、「ちがい」をどのように表していくかということだと思います。
例えば 「持っているえんぴつの本数」と「使ったえんぴつの本数」の違い 「ぼくの得点した点数」と「あなたの得点した点数」の違い このような考え方が、引き算の考え方なのでたくさん具体物を使って学んでいます。 5年 図工
「のぞくと広がる秘密の景色」
それぞれが考えたテーマに合わせて、自分の世界を広げています。海や宇宙、アニメなどをモチーフにした作品が多かったですね。 保護者の方、空き箱の用意をご協力いただき、ありがとうございました。 2年 図工
クラッカーからテープや紙飾りが飛び出している作品です。
作品の中にある「星型」のスタンプですが、一体何で押したものでしょうか? 答えは、お子さんに聞いてみてください。 3年 図工
パスの技法「型取り」を使って、アジサイの花に取り組んでいます。こする力を変えると、濃淡の違いが表れ、アジサイの持つ色合いを描くことができます。
3年 栄養指導(食育)
年間2回、各学年で栄養教諭が栄養指導(食育)を行っています。
3年生では、おやつについて学びました。お茶わん1杯のごはんが約200キロカロリーです。ポテチやチョコレート、バナナ、お茶などのカロリーと比べて、多いか少ないかを考えました。 夕方になると、どうしてもお腹がすきますよね。そのときに何をどれぐらい食べればよいか子どもたちが調整できるようになるといいですね。 |