宿泊行事に向けて
6限目、1年生は一泊移住でのクラス別で行うスタンツ、3年生は修学旅行での班別行動について話し合っていました。
計画通りに進める、みんなで一つの事を決める等、何かを成し遂げるための苦しみは何においてもあります。この苦しみを積極的に経験し、生きていく力に変えてください。 1年生 地域フィールドワーク
5限目と6限目、住吉のまちを深く学ぶために、すみよし隣保館 寿の友永健吾さんからお話を聞き、フィールドワークに出かけました。
皆さんが住む大切なまちです。昔のことも今の現状もたくさん知って、すみよしをもっと好きになってほしいです。 暑い中でのフィールドワーク、お疲れさまでした。 教育実習生による授業より その2
?今日は、牛ノ濱先生と上田先生の授業を見ました。生徒の皆さんに楽しんでもらおう、理解してもらおうとする懸命な姿が素敵でした。
残り1週間でさらに改善しれくれることと思います。皆さんも同じ住中生として応援しましょう。 教育実習生による授業より その1
今週から教育実習生の先生たちが授業をされていると聞き、井ノ下先生による保健体育の授業を見ました。授業は1年生男子のバスケットボールの学習でした。
授業は、先生の指導力がもちろん大事ですが、運動が苦手そうな人へのポジティブなかけ声等、皆さんの力も必要と思いました。どの学年の皆さんも協力してより良い授業を作りあげてください。 3年生 国語の授業より
5限目、四字熟語の構成について学習、その前に漢字の学習もしていました。幽霊の幽の一画目、たいへん勉強になりました。答えは、3年2組の皆さんに聞いてください。
漢字を教科書から書き写す作業では、教科書が見当たらない人にそっと貸してあげる仲間がいました。さり気ない優しさって良いですよね。 |
|