6月18日(火) 学習の様子
5年生が算数科と体育科の学習をしました。
算数科「小数の倍」の学習では、「青のリボンの長さ(4m)は、赤のリボンの長さ(10m)の何倍ですか」について考えました。もとにする量を考えて、式を立てます。文章題だったり小数だったりすると、途端に苦手意識をもつ児童が多くなります。問題文をよく読んで、何が書かれているのかイメージできるとよいですね!! 体育科の学習では、プールに入りました。午後から気温も上がったので、入水しました。少し寒く感じる児童もいましたが、水慣れで宝探しをして楽しみました。 6月18日(火) 学習の様子
4年生が理科と図画工作科の学習をしました。
理科「電気のはたらき」の学習では、回路について学びます。その際に使用する教材に記名したり、部品の確認をしたりしました。 図画工作科では、以前から取り組んでいるカード作りをしました。下描きでイメージしたものを実際に作っていきます。いよいよ本番です。渡す人の顔を思い浮かべながら一生懸命取り組んでいました。完成が楽しみです!! 6月17日(月) 学習の様子
4年生が体育科でプール学習をしました。雲が少し多くなり、午前中よりも少し寒い中での実施となりましたが、新しいプールに入るということもあり喜ぶ児童が多かったです。
4年生では、「浮く・泳ぐ運動」をします。いろいろな浮き方を身につけ、高学年のクロールや平泳ぎの基礎となるバタ足やかえる足、呼吸法を学習します。少しでも上達するようにがんばりましょう!! 6月17日(月) 学習の様子
今日はプール開きです。どの学年よりも早く入りました。
入る前に、「安全が第一」あというお話を聞いて、気を引き締めていた6年生。安全に気を付けて体操・シャワー・水慣れ等をしました。 後半はお日様が陰って少し寒そうでしたが、今年度初めてのプール水泳に精一杯取り組みました!! 6月14日(金) 児童朝会の様子
校長先生のお話。
「今週からプール学習が始まります。特に、体調を整えましょう。『早寝・早起き・朝ご飯』に取り組みましょう。」 当番の先生のお話。 「今週の目標は『タブレットの約束を守ろう』です。雨が降る日が増えます。担任の先生の指示に従って、タブレットを使いましょう。」 |
|