給食風景(7月2日)

今日の献立
 ・かぼちゃのミートグラタン
 ・鶏肉と野菜のスープ
 ・冷凍ミカン
 ・おさつパン(サツマイモ)
 ・牛乳
 
 今日は1年2組です。
 かぼちゃのミートグラタンは、牛と豚の合い挽き肉に、メインのかぼちゃ、玉ねぎがたっぷりと入っていました。米粉から作ったパン粉を振りかけて、オーブンで焼き上げられています。グラタンは、やはり人気のおかずで、たくさんの生徒がお替りの手を挙げていました。
 鶏肉と野菜のスープは、は、ワインで下味を付けた鶏肉、じゃがいも、キャベツ、人参、グリーンピースが具材で、チキンブイヨンのスープです。お野菜の甘みが十分にスープに出ていました。
 冷凍ミカンは、学校給食の定番ですね。食べ始めの時には、いい具合に溶け始め、果肉のシャリシャリ感が良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術 地道な努力の先が見えてきました(7月2日)

 1年生の美術の学習の様子です。以前、6月4日に紹介した「スライド色相」の続報です。
 まずは、画用紙に5mm間隔で線をたくさん引き、その線間に9つの色を塗っていきます。
 今日は、彩色が終わる生徒が増え、裏面に垂直となるように引いた線に沿って、続々とはさみで短冊にカットしていました。
 さあ、最終段階です。カットされた色鮮やかな短冊を、創造性豊かに並べ(配置)していき、黒画用紙にのり付けし、デザインを完成させていきます。どんな作品に仕上がっていくのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科 どんな変化が起こるのかな?(7月2日)

 2年生の理科の学習の様子です。理科室で「炭酸水素ナトリウム」という物質の過熱による化学変化を調べる実験です。
 試験官に入れた「炭酸水素ナトリウム」をガスバーナーで加熱し、発生した気体を「水上置換法」で集めます。さて、この気体は一体、何なのでしょうか?
 また、加熱された「炭酸水素ナトリウム」には、変化があったのでしょうか? 水に溶かし、フェノールフタレイン溶液を加えて色の反応を観察します。
 今日の実験では、現象を観察するのみで時間が来てしまい、結果の考察は、次回の授業時となるようです。
 炭酸水素ナトリウム → 炭酸ナトリウム + 二酸化炭素 + 水
          (加熱)
画像1 画像1
画像2 画像2

双方向オンラインテスト(7月1日)

 普段、毎日、生徒たちは学習者用端末を家に持ち帰り、さまざまな学習活動に使用してもらっているのですが、今日の放課後は、一旦、全校生徒が家へ帰って、学習者用端末でGoogleのClassroomから「meet」につないで、クラスの担任の先生と双方向オンラインテストを行いました。これは、緊急時用のための学習者用端末を使った、学校・家庭間のオンライン接続テストで、毎年、年に一回は行っています。
 「meet」にうまくつながったか? カメラが作動したか? マイクで音は聞こえたか? などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総読 災害時に向け、どんな備えが必要だろうか?(7月1日)

 今日は45分×6時間の授業があり、6時間目は、全学年が4回目(全8回中)の総合的読解力に取り組みました。
 2年生では「巨大地震から命を守る」がテーマで、今回のミッションは「災害発生時にどんな備えが必要だろうか」です。説明文を読み、災害発生時に向けどのような備えが必要であるかを読み取り、まずは、70〜100字でまとめます。キーになる言葉や文節に線を引き、まとめて書き入れました。
 その後、非常持ち出し品は、どんなものがあるかを班単位で相談し、ホワイトボードに表わしました。そして、班の代表がホワイトボードを見せて発表し、全員が各班の回答を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 夏季休業
8/6 夏季休業
8/7 夏季休業
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより