TOP

全国学力学習状況調査・小学生すくすくウォッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は5・6年生を対象に全国学力学習状況調査・小学生すくすくウォッチのテストを行いました。集中して問題の一つ一つを丁寧に読みながら解き進める姿はさすがの高学年です。全ての教科のテストが終わったあとには達成感のある声がたくさん聞こえてきました。結果が楽しみですね。

1年生給食4日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ごはんが大好きな今年の1年生は、やはりあっという間にごはんを食べ終わっていました。マーボーどうふなどのおかずもごはんとよく合い、一層ごはんが進みました。牛乳は、初日に残している人が多く、残食になっていました。牛乳パックの中で変化はわかりにくいですが、2日目〜4日目と「昨日より少し多く飲めた。」「パックの半分まで飲めるようになった。」「ほとんど最後まで飲めるようになった。」など、それぞれの児童が自分のペースで飲む量を増やしています。給食を食べる度に、「今日の給食おいしい!!」「昨日よりおいしい!!」「1番おいしい!!」と、いつもおいしいを更新していく1年生です。この日も、おかわりをしたい人で行列ができていました。

1年生給食4日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日(金)は、1年生にとって4日目の給食でした。「小おかず」と呼んでいるきゅうりの中華あえとツナとチンゲンサイのいためものは、1年生が盛り付けていました。4回目となったおたまの使い方も、とても上手になりました。担任の先生から、給食カレンダーを使って献立紹介がありました。特に、マーボーどうふとはどのような料理なのかという説明でしたが、1年生は献立紹介を聞きながら、机の上の給食をしっかり見ていました。「マーボーどうふは、少し辛い料理なんや!!」などと理解していました。「いただきます」をしてからは、お皿やお椀を持ってしっかり食べていました。

1年生給食3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の1年生は、パンよりもごはんが好きという人が多いのか、初日の紅ざけそぼろもそうでしたが、あっという間にごはんを食べます。今日もすぐにカレーライスを食べ終わって、手作りデザートのフルーツゼリーを食べていました。全部食べ終わった人からおかわりをしていました。今日は新たに、カレーに使った食器の返し方を教わっていました。ドロドロとしているので、食器かごに返す時にカレーが入っていたお皿とフルーツゼリーが入っていたお椀を重ねずに持ってくるということを一人一人が注意していました。
 給食室の掲示が4月から変わっていることに気がつきましたか?いつも本校の給食調理員さんが、児童が給食室に給食を取りにくる時に楽しい気持ちになるように画用紙などで手作りした掲示物を貼ってくださっています。「かわいい!!」「本物そっくり!!」「去年までと違う!!」など、気がついたことをどんどん伝えていきましょう。

1年生給食3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食3日目の今日は、入学祝い献立でした。カツカレーライス、フルーツゼリー、牛乳です。一口トンカツとフルーツゼリーは、1年生が盛り付けていました。机の上に給食がそろっているかを確認することも、献立名を読み上げて「いただきます」をすることも上手にできるようになりました。カツカレーライスには、ラッキーにんじんが全学年で50個入っていましたが、1年生でも3〜4人ぐらいの人が「星の形が入っていた!!」などと見つけていました。「星のかけらが入っていた!!」という人もいました。給食のカレーライスの味はどうかと聞いてみると、「ちょっとピリ辛だけどおいしい!!」と言っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

安心安全マップ

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール