6年生 稲作が始まったころ
【2組】
社会科の歴史学習で、稲作が始まったころの様子について学習しました。 狩猟から、農耕へ変わった理由や、それによって新たに社会も変わっていったことについて資料をもとに考えました。 昨日行った弥生学習館での学習が良い効果を発揮して、積極的に発言する授業になりました。 3年生 漢字の表す意味
【3組】
国語科の学習で、漢字の意味を深掘りしました。 同じ漢字でも、「空」と言う字は天を示す意味と何もないという意味があるように、表す意味が違います。 みんなは、漢字辞典の用例から意味の違いを書き出して、正しく理解していました。 2年生 名まえを見てちょうだい
【1組】
国語科で学習してきた物語教材のまとめの音読をしました。 教科書を読むのではなく、いろいろ書き込んだワークシートを使いました。 学習してきたことを生かしながら読んだので、とても感情のこもった音読ができました。 1年生 かたつむり
【2組】
音楽の時間に、「かたつむり」の歌を歌いました。 ♪つのだせ やりだせ あたまだせ〜 の部分を体を使って表現しながら歌いました。 いろいろなかたつむりが出てきて、楽しそうでした。 ゴロゴロ ドカン!
今日の児童集会のゲームは「ゴロゴロ ドカン!」です。
輪になってボールを回し、「ドカン!」と言われた時にボールを持っている人がアウトになります。 単純なゲームですが、それ故に楽しいようです。 「ドカン!」の合図があるたびに、大きな歓声が上がっていました。 |