6年生 全国学力・学習状況調査 4月18日(木)静かな教室に、鉛筆の音と問題用紙をめくる音だけがしていました。 聴力検査 2・5年生 4月17日(水)廊下で静かに待つことも、大切ですね。 英語短時間学習 5年生 4月16日(火)この日の5年生の教室では、先生と英語であいさつをしたり、英語のビデオを見たりしていました。 3年生 理科「春の生き物さがし」4月16日(火)ソメイヨシノは散ってしまいましたが、校門横にはサクラによく似た白い花が満開を迎えています。なんの花かわかりますか? これは、「ヒメリンゴ」の花です。ほのかにあま〜い香りが漂っていました。 新山の奥にある藤棚も、フジの花が咲き始めています。クマバチがいっぱい飛び回っては、花に潜り込んで蜜を吸っていました。 ダンゴムシを見つけたり、バッタを捕まえたり、鳥の声を聴いたり、花だけではなく、いろいろな生き物の様子を観察しました。 児童朝会 4月15日(月)1年生も列に並んでいます。列の間隔や、まっすぐ並ぶことが難しいようです。少しずつ練習しましょうね。 校長先生の話は、「あいさつとマナー」についてでした。朝、元気のよいあいさつは、とても気持ち良いです。逆に、あいさつが返ってこないと、どうしたのかな? 調子が悪いのかな?と心配になります。1つ目の話は、元気よく気持ちの良いあいさつができるようにしましょう。という話でした。2つ目は、今年からトイレのスリッパを棚にしまうようにしました。きれいにそろって入っていると、すっきりしていて、見た目もよいです。ひと手間増えますが、しっかりできるといいですね。という話でした。 係の先生からは、今週の生活目標「元気よく気持ちのいいあいさつをしよう」という話と、集合の話でした。30分から始まる朝会に間に合うように考えて、登校しましょうと呼びかけられました。 |
|