算数科(5年生)高学年ともなると、算数も難しくなってきますね! 「合同である」と言えるには、え〜っと… 頭を悩ませながらも、前向きに一生懸命な5年生です! 算数科(6年生)問題文は「料理の場面」を想定したものとなっています。 「ただしサンが使ったケチャップの量をもとにした、ウスターソースの量の割合は…」 そういえば、料理をする時に「比」はよく使いますよね。それもあって、問題文も身近な題材にされているのでしょう。 「パスタ100gで和風ペペロンチーノをつくるときに醤油を小さじ1入れてるから…パスタを150gでつくろうとすると醤油は…」と、私も料理をする時に考えています。 ん〜頭がこんがらがる子どもたちもいそうです! でもでも、大人になっても役立ちますよ、「比」。 頑張って学習しようね! 社会科・図画工作科(4年生)水、ごみについて学習したことを新聞にまとめています。水もごみも私たちの生活と深くかかわっていること。 「水ってどのように私たちの家まで届いているだろう」 「家や学校、会社から出るたくさんのごみはその後どうなっているのだろう」 様々な学習をしてきましたね。 また、なんといっても、水やごみの仕事にたずさわっている「人」に着目することも社会科の学習でとても大切な事柄です。 いろいろな視点で学んでいきましょう。 〇図画工作科 色づくりの学習をしています。 小学校で使用している絵の具は「半透明水彩絵具」。 水を多めに入れれば淡い色をつくれるし、水を少なめにすると油絵のような使い方もできます。 描く絵や、絵で描くものの質感等に合わせ、最適な表現ができるようになれば良いですね。 色づくり、「自分だけの色」ができて、とても楽しいです! 体育科(1年生)顔をつけたり、水の中で息を吐いたり、浮いたり… 1年生、水と仲良くなりましょう!! 理科(3年生)「動植物」は私たちと共生しています。 理科で、動物(人間も含めて)や植物について学びながら、命の大切さについても学んでほしいと思います。 |