「4年生」社会
自然災害について学習しています。
自然災害に備えて、どのような取り組みがなされているのか、どのように行動するとよいかなどを映像資料を用いて学習しました。 「5年生」 道徳科 真由、班長になる
宿泊行事である林間学習を控えた5年生にぴったりの教材を扱いました。
教材を通して、子どもたちひとりひとりが林間学習で大切にしたい想いについて考えました。 「2年生」何リットル?何デシリットル?
算数科では「かさ」について学習を進めています。
今日はいろんな容器のかさを1デシリットルますや1リットルますを使って測ってみました。 これらのますでは正確にはかりきれない量はどうしたらいいか投げかけたところ 「もっと小さいますがあればいい」という気づきを得れたので、ミリリットルという単位があることも学習できました。 「1年生」算数科
どちらが長い?の学習です。
直接比較の方法は、みんなバッチリだったので、曲げたくないときや持ち運べないときの方法を考えてやってみました。 いろんな長さを測って比べることができました。 「2年生」読み広げ2
読み広げをした文章で出てきた人物や場所を書き出し、黒板に貼りましました。
どんな物語だったのか、それぞれのグループに紹介してもらいました。 「おもしろそう」「へぇ〜」「なるほど」 と声が上がる中、 それぞれの物語で似たものや同じ人物が出てくる物語もあることに気づきました。 雨の多いこの時期、たくさん本を読んでいろんな気づきを得てほしいと思います。 |