「理科学習指導案の作成上の留意点」の掲載
「理科の指導案をどうやって書けばいいの?」にお答えします!
「配付文書」に「理科学習指導案の作成上の留意点」を掲載します。 指導案を書くにあたり、気をつける点やポイントを記しました。 基本的な形式ですので、アレンジしていただいてもかまいません。 理科の指導案作成にチャレンジしてみてください! 第3回 社会部全体会・学年部会全体会では今年度の研究について、理論部より再度の理論提案がありました。 提案にかかわって前回にもまして活発な意見交換がなされました。 学年部会では、今年度の研究授業の計画を立てました。 理論提案に沿って研究授業の在り方について、議論を重ねました。 R6年度 生活・総合部 研修会・研究推進委員会研修会では、粉浜小学校の上田幸司部長から、「自己実現を目指す生活科の評価について」という題でご講話いただきました。また、この日は、2月に粉浜小学校で行われる総研に向けて、研究部員と授業者の先生方との顔合わせもありました。 今年度、生活・総合部は、〜子ども主体で創る「探究的な学び」のデザイン〜 という主題のもと、研究に取り組んでいきます。 R6 図画工作部 全体会2R6 図画工作部 全体会
令和6(2024)年度の図画工作部の全体会を育和小学校にて開催しました。
今年度の組織体制や研究内容の確認、「大阪市児童絵画・版画展」の予定や土曜自主研修の予定、令和7年度の全国大会に向けての説明などがありました。 今年度も、昨年度にひき続き、 「生活や社会の中の形や色などと豊かに関わる資質・能力を 小学校6年間を通して系統的に身に付けさせるための教育課程について研究する」 という主題のもと、研究していきます。 |