本日の学習(4月19日・金曜日)
1年生は体育の学習です。準備運動では、先生と全身を使ってジャンケンをしました。グー、チョキ、パーのジェスチャーを体を使って上手に表現できました。ジャンケンの後は、かけっこをしました。
2年生は国語の学習です。「風のゆうびんやさん」は風のゆうびん屋さんが、アゲハチョウやお爺さん犬、雀の親子、寝ているくもに、順に郵便配達していく物語です。今日はくもに配達する場面を学習しました。 3年生は国語の物語文「すいせんのラッパ」の学習をしています。今日は、いくつかのグループで登場人物ごとに音読するパートを分かれて、音読の練習をしました。それぞれが自分の役割を上手に音読することができました。 本日の学習(4月18日・木曜日)
1年生は算数で「いくつといくつ」を学習しています。おはじきやブロックを使って、「5はいくつといくつ」か作ってみました。3つと2つ、4つと1つといった具合に、色々な方法で5をつくることができました。
4年生は音楽の学習です。今日の学習のめあては「音階を書こう」です。「小さな約束」という曲の譜面に音階を描き込んでいきました。五線譜の一番下の線の音は「ミ」です。子ども達は、目印となる音から音階をたどって書き込んでいきました。 3年生は社会科です。「わたしたちのまち」を学習するにあたり、町の様子を俯瞰するために屋上にやってきました。東西南北、それぞれの方向にどんなものが見えるか、実際に眺めました。屋上からだと、普段と違って遠くまで見渡すことができますね。 本日の給食(4月18日・木曜日)じゃがいものミートグラタン、レタスのスープ、みかん(缶)、黒糖パン、牛乳 グラタンは、フランス南部のドーフィネ地方が発祥の料理といわれています。「グラタン」という名前は、フランス語の「グラティネ(こげた皮をはらせる)」や「焼き色を付ける」等から名付けられた料理です。 今日の給食のグラタンは、小麦粉の代わりに上新粉でとろみをつけ、米粉で作ったパン粉をかけて焼いたじゃがいものミートグラタンです。 全国学力・学習状況調査(4月18日・木曜日)
6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。これは、文部科学省が全国一斉、6年生を対象に行なっている調査で、今年は国語と算数の調査が実施されます。
問題をしっかり読んで、日ごろの学習の成果を発揮して欲しいと思います。 児童会認証式・たてわり班活動(4月18日・木曜日)
今朝は、前期児童会の認証式がありました。校長先生から一人ひとりに認証状が手渡された後、決意表明を行いました。児童会の子どもたちを中心に、みんなの力で伝法小学校をより良い学校にしていきましょうね。
その後は、引き続いて今年度最初のたてわり班活動を行いました。班ごとに集まって、自己紹介をしました。早くお互いの顔と名前を覚えて、1年間仲良く、楽しく過ごしてほしいですね。 |