道のりと きょり3年生が、「道のり」と「距離」についての学習をしています。 道のりは、実際に道なりに測った長さ。距離は2つの地点を直線で結んだ長さです。 問題を通して、違いをしっかりと理解してほしいです。 今日の給食 6月28日(金)
6月28日(金)の給食は「カレードリア、豚肉とキャベツのスープ、オレンジ、コッペパン、いちごジャム、牛乳」です。
カレードリアは鶏肉、たまねぎをいため、グリンピース、米と合わせて煮、クリーム、カレールウの素などで味つけして、1クラス分ずつバットに入れて焼いています。 校内研究会
6月27日(木)
5時間目の4年生の授業公開の後、全教育で授業分析の研究協議を行いました。 グループ討議、全体発表と熱のこもった話し合いが行われました。成果と課題を共有し授業改善につなげていきます。 まぼろしの花
6月27日(木)
4年生が、図画工作で「まぼろしの花」という絵に表す題材に取り組んでいます。 絵の具を混ぜ合わせてつくったふしぎな形・色・模様のたねから、だれも見たことがない花が生まれます。 子どもたちが、自由に想像したイメージを絵に表していく表現活動です。 本授業は、今年度1回目の校内研究授業として公開し、大阪市総合教育センターからも指導主事の先生に来ていただき指導助言をしていただきました。 2年生 図画工作「初めての絵の具」アイスを描いていきますが、筆を持つ目が真剣です。 片付けも慣れない手つきで一生懸命にしていました。 これからもっと表現方法を学び、楽しんで絵を描いて行って欲しいです。 |
|