植物を育てよう(4年)
4年生では、学習園に植えたヘチマ・ひょうたんが少し大きくなり、自分たちの背丈と比べてみました。ひょうたんはほぼ背丈と同じくらいに伸び、ヘチマは背丈の半分くらいになっていました。そして、伸びたツルを誘引させるためのネットの設置を行いました。
そのあと、今後水やりを毎日の日直が行うことを知り、水やりの仕方を教わりました。早速、今日の日直がたっぷりと水をあげていました。 最後に、自分たちが発芽させたひまわり・人参などをプランターに植え付けました。 ホタル観賞会
6月8日(土)に、西都島こども育成会主催の「ホタル観賞会」が、本校校庭でありました。校庭の職員室前にある築山にゲンジボタル100匹を放ち、その様子を子どもたちに見てもらうものです。
午後8時から低学年、午後8時30分から高学年の2回に分けてホタルを鑑賞しました。都会の子どもたちにとってはホタルを間近に見ることは、めったにない体験で、ホタルを見つけた子どもは、幻想的な灯りを興味深げに見ていました。 ★今日の給食・いわしてんぷら ・五目汁 ・とりなっ葉いため ・牛乳 ・ごはん でした。 ≪歯を強くする食べ物≫ 歯を強くするためには、カルシウムやたんぱく質などを多く含む食べ物をしっかり食べることが大切です。 〈カルシウムが多い食べ物(じょうぶな歯をつくる)〉 牛乳、乳製品、小魚、海藻、大豆、大豆製品、野菜など 〈たんぱく質が多い食べ物(じょうぶな歯や歯ぐきをつくる)〉 肉、魚、卵、牛乳、乳製品、大豆、大豆製品など 双方向通信テスト
日曜参観の午後、14:15から一人一台端末を使っての双方向通信テストを、学級ごとに行いました。
担任は、各教室からTeamsの会議により、各家庭にいる子どもたちと通信しました。まずは、繋がることを確認し、それから、簡単なリアクションやクイズや学習の質問を出し、それに子どもたちが答えることができるかを確認しました。 テストは概ねうまくいきましたが、機器操作の問題などで、数件の課題がありましたので、個々に改善するようにしていきたいと考えます。 東高校 ブラスバンド部の演奏
3時間目に予定されている日曜参観の日、2時間目の時間帯で、大阪府立東高校のブラスバンド部に来ていただき、演奏を聴かせていただきました。
高校生のブラスバンドの演奏は、演奏中に楽器や体を使ったパフォーマンスもあり、目からも耳からも躍動感が伝わってきました。 演奏の後半の1曲には、本校の教員がドラムのパートで演奏に加わり、子どもたちも手拍子をしながら、大盛り上がりでした。 最後には、アンコールにも応えてもらい、児童代表からお礼の言葉を伝えました。そして、別れ際には、互いに手を振ってお別れしました。 |
|