遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【3年生】 シャトルラン

画像1 画像1
今日はとても良い天気になりました。久しぶりの快晴、気持ちが良いです。
晴れると気温の上昇が心配されるところですが、今日は爽やかな気候で、3年生のシャトルランを実施することができました。
シャトルランは心肺機能に大きな負荷がかかりますが、子どもたちは少しでも回数を稼ごうと一生懸命。最後の子が測定を終えた後は、今日も健闘を讃える拍手が自然に湧き上がり、とても温かい雰囲気でした。

4/24の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビーフシチュー・さんどまめとコーンのサラダ・あまなつかん・こくとうパン・牛乳です。
ビーフシチューに使うにんじんは、花形や星型などの型抜きを使ったものも使っています。「ラッキーにんじん」と呼んでいて、給食調理員さんたちが子どもたちを楽しませるようにと考えた工夫です。工程がひと手間増えますが、ラッキーにんじんの日は教室に子どもたちの笑顔が溢れます。
今日は「ラッキーにんじん」だけでなく、「ラッキーじゃがいも」まで入っていました。給食調理員さんに感謝!ですね。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
 今年度初めての避難訓練が行われました。今回は「火災」を想定して避難訓練で、火元に近づかないことはもちろんのこと、あっという間に広がってしまう煙にも気をつけ、鼻や口をハンカチやマスクで覆いながら避難しました。「お・は・し・も」の「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」を心がけ、落ち着いて避難行動をとることができました。
画像2 画像2

【5年生】 シャトルランの測定

画像1 画像1
5年生が体育館でシャトルランの測定をしていました。シャトルランは、20m間隔で引かれた2本の直線間を規定の時間内に往復する種目で、有酸素運動についての能力を測定します。身体への負荷が大きいので、本校ではこの種目は予定より実施時期を早めて測定しています。
最後の方になると、1人減り、2人減り・・・
その度に測定役の子どもたちが、走り終えた友達を盛大な拍手で迎えていました。心温まるシーンに、見ているこちらも心がホッコリしました(*^o^*)

【6年生】学力・学習状況調査 すくすくウオッチ アンケート

 6年生は、学習習慣や生活習慣に関するアンケートに取り組みました。一人一台貸し出されている端末を使ってQRコードを読み込み、さまざまな項目に関して自分にあてはまるものを選んでいきます。自己について顧みる、また自分のことをよく考えるとてもよい機会にもなりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31