「2年生」動物園の看板とガイドブック
国語科では、「読み比べ」について学習しています。
看板とガイドブックを読み比べ、それぞれの同じところや違い、良さについて学習を深めました。 ・看板は、かんたんで短く書かれている ・ガイドブックは、長く詳しく書かれている このようなことに気づいたあと、「結局ガイドブックが詳しく書いてくれてるなら、看板いらなくない?」と、児童をゆさぶってみました。 「そんなことない!」「いるよ!」と多くの児童が反論。看板がいる理由をたくさん考えることができました。 同じ事柄を取り上げるのでも、いろんな表現があることを知るきっかけになりました。 「1年生」ハサミの使い方
図画工作科では、クラゲを作りはじめました。
紙を動かしながら、机の上に手をおいてハサミの奥で切るようにという、ハサミの使い方を確認し、切っていきます。 今まで何気なく使っていた人も意識して丁寧に切ることができました。 「2年生」押して押して
体育科では跳び箱あそびに取り組んでいます。
今日は「着手」に注目して活動しました。 ・押して押して出会い頭にジャンケンする ・低い段から高い段をとぶ ・短い跳び箱で開脚跳びをする などの練習で、着手する感覚(手で押す感覚)を身につけました。 前回学習した「着地」もピタッときめている児童もたくさんいました。 「1年生」スカイメニュー
国語科では文字の学習が終わったので、パソコンを使って復習しました。
朝学習でもパソコンを使っていますが、書き順や形を守らないと正しく反応してくれないのでみんな苦戦しながら頑張っています。 「1年生」読書記録
読書100冊を目指して、たくさん本を読んでくれるので、学級文庫以外に国語科や生活科に関係する本棚を廊下に増やしました。
すでに100冊を超えた児童もいます。スゴイです! |