柴中フェスタに向かって始動です (7月10日)
放課後に、パソコン教室で「団長・副団長会議」、会議室で「第3回実行委員会」を行いました。
「団長・副団長会議」では、赤団・青団の決定、団活動のルールの確認、団の活動場所の確認、スポーツ発表の部での走るコースの決定、応援合戦の順番、団の座る位置、結団式と解団式の内容などなどについて、実行委員長から説明を受けながら決めていきました。この後、各クラスのリーダーへの「団リーダー会議」を予定しています。 「第3回実行委員会」では、借り物競争のお題決め(写真にはモザイクを入れています)、スローガンの決定、ポスター募集の呼びかけの決定(夏休みの宿題になるのかな?)、実行委員会だよりの作成、垂れ幕の進捗状況の確認などなどについて話し合いがされました。 総読、最終章です! その1(7月10日)
全学年で6月14日から取り組んできた「総合的読解力育成プログラム」も本日が最終の8コマ目を迎えました。
前時で、発表・アウトプットに向けて、どの学年も準備してきました。今日は、発表の場です。 1年生の様子です。1年生のテーマは「サステナブル(持続可能)な製品を考えよう」で、7コマ目に各自で製品を考えてまとめています。 今日は、班内で1人ずつその製品を紹介し、班のメンバーからの感想や質問を受けていました。 総読、最終章です! その2(7月10日)
2年生の様子です。2年生のテーマは「巨大地震から命を守る」で、7コマ目で命を守るための行動について意見をまとめました。
今日は、班内で代表の生徒1名が発表していき、発表後には質疑応答や感想を聞きました。 総読、最終章です! その3(7月10日)
3年生の様子です。3年生のテーマは「未来へ引き継ぐ和食(WASHOKU)を考えよう」で、1つの班が企業の「企画課」となり、班員で和食文化の継続についての企画案を考えてきました。
今日は、その企画のプレゼン発表です。発表後には、発表内容・企画についての厳しい、突っ込んだ質問もありましたが、即興で回答もしていました。 2年生 何に出場しようかな?(7月10日)
2年生では、取組みの都合上、今日に柴中フェスタ・スポーツ発表の部の選手メンバー決めを行いました。フェスタの学級リーダーより説明を受け、男女に分かれて出場する種目を決めていきました。
1年生と3年生は金曜日にメンバー決めを行う予定です。 |
|