あしたあおぐや 生駒山 ゆうべ名におう徳庵づつみ 茨田南 まったみなみ 強くなります ぼくたちは やさしく伸びます わたしたち   歴史は光る もろづつみ のぞみあらたに輝けわれら 茨田南 まったみなみ えらくなります ぼくたちは ゆたかに生きます わたしたち

公民の学習をしています!

 6年生の社会科は公民の学習から始まります。わたしたちの持っている権利や憲法で定められた国民の義務、さらには国会や内閣についても学習しています。
 子どもたちにとっては初めて知ることも多いようで、1組では、国民の義務のうちの1つが「教育を受けさせる義務」だということに驚いていました。「義務教育」という言葉から、「教育を受ける義務」だと考えていたみたいです。
 2組では今日は衆議院や参議院について学習しました。それぞれの違いを整理し、衆議院の優越について理解を深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろなお勉強が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、国語の学習で姿勢を正して教科書を読んだり、保健室で発育測定をしたり、1年生みんなでかけっこをしたりしました。休み時間には、運動場に出て元気に遊んだり、教室で折り紙をしたりする姿も見られました。来週もこの調子で頑張ってほしいです!

1組道徳 2組音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の道徳の学習です。だれもが知っているはずのドラえもん。ドラえもんに頼りっぱなしののび太君ですが、のび太君の生き方を自分たちの生き方と照らし合わせ、どのようにしていったらいいのかみんなで考えています。
2組の音楽です。季節にあわせ「こいのぼり」を学習。使い慣れない言葉の意味を理解しながら歌詞に合う画像を検索し、班のみんなでカードを作成しています。完成したら曲にあわせてカードを投影していく予定です。

全国学力・学習状況調査

 今日は6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。毎年この時期に全国で6年生に実施されます。今年は算数と国語の2教科です。制限時間もあり、6年生は集中して取り組んでいました。担任によると算数より国語のほうが鉛筆がよく動いていたそうです。質問紙は今年度オンラインで回答します。結果は夏ごろになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の絵をかきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で野菜の絵をかきました。にんじん、ごぼう、トマトにきゅうり…。野菜はいろんな形や色をしています。「丸じゃなくてちょっと細長いなぁ」「黄色も入ってる」など、子ども達は自分が持ってきた野菜をじっくり観察して、それぞれの野菜の特徴をつかんでいました。
 絵の具で彩色した後は、野菜から着想を得た短い言葉や文(詩?)を添えて完成です。個性的で面白い作品に仕上がりました(^^)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31