名前のない手紙
5月13日(月)
5年生が、道徳の時間に「名前のない手紙」という教材を学習していました。 あることをきっかけに、学級の友だちから無視されることになってしまった友だちに、名前を告げず手紙で励ますという内容です。 この教材について、子どもたちは自分なりの考えを持ち、友だちと意見交換をしていました。 今日は、いじめ・いのちについて考える日です。 児童朝会では、校長講和で「いじめのない学校にしていこう。」とお話ししました。 各学級では、道徳などの時間に、「いじめをなくすためには、どうしたらよいか。」を考えていきます。 メマツヨイグサヒルザキツキミソウという花がありますが、そちらは淡いピンクがっかった花です。 どちらもアカバナ科・マツヨイグサ属の野草です。 【6年生】 社会「平和主義」1子ども達は、自衛隊ができた経緯を調べたり、憲法の文言の意味を確かめながら読んだりと、学習中に湧いてきた疑問を解決しながら、憲法の改正について自分の考えをまとめていました。 話し合いの前には、自分と違う意見にも耳を傾け受け止めることが、私たちの平和を築くことにつながる大切な心構えであることを全員で確認しました。 【6年生】 社会「平和主義」2[4年生] 今週の様子 5/7~5/10体育では、体育館でマット運動を行っています。はじめは、来週におこなわれる体力テストに向けて体幹や腹筋を鍛えたり、柔軟やブリッジをしたりしました。準備や片付けもしっかりとみんなで協力して行うことができました。 係活動が活発になってきました!PowerPointを利用して、クイズや係の発表をしたり、短い時間の中で、お誕生日会を開催したりと自主性がすごく見られました! 他にも、漢字辞典について勉強したり、水消火器体験をしたり、ラジオ体操を毎日続けている子がいたり、ヒョウタンが芽を出したり、と内容が盛りだくさんの週でした! 来週もイベントごとがたくさんあるので、4月の頃とはまた違ったワンダフォーな一面を見せてくれると期待しています! |
|