いくつと いくつ1年生は、算数でブロックを使って、「いくつと いくつ」という学習をしています。 「5」になるのは「なにと なにをあわせる」かをブロックを操作しながら考えます。 このように具体物を実際に操作しながら、数の合成を学んでいきます。 ナガミヒナゲシ晴明丘小学校の自然観察学習園でも、オレンジ色の花がユラユラゆれている様子を観察できます。 休日に家の近くを散歩していて見かけました。 可憐でたおやかな姿ですが、根には毒があり他の植物が繁殖することを阻害するそうです。さわるとかぶれることもあるようなのでご注意を。 2年生 係活動写真を撮って貼り付けたり、名前の色を工夫したりと考えながら取り組んでいました。 また、班で一つのタブレットを使うため、協力しながら教え合って仲良く作成していました。 4/22 児童朝会 その24/22_児童朝会知らない人や不審な人に遭遇した時の合言葉です。 「いか」ない。(知らない人について行かない) 「の」らない。(知らない人の車などに乗らない) 「お」おごえをだす。(怖い思いをしたら大声を出す) 「す」ぐににげる(不審な人からすぐに逃げる) 「し」知らせる(誰かに知らせる) 身の守り方のお話でした。初めて朝会に参加した1年生の子どもたちは、真剣に聞くことができました。 |
|