見守り隊さん ありがとうございます今日の児童朝会では、地域の見守りボランティアの方を紹介をさせていただきました。 晴明丘小学校区では、10か所ほどの場所で、地域の方が登校時に見守り活動をしてくださっています。 朝の時間は、入り組んだ道を通勤のために急ぐ車が通ったり、路面電車の本数が多かったりと、子どもたちには危険がいっぱいです。 そんな中、暑い日も寒い日も、雨の日も風の強い日も地域の皆さんが見守ってくださっています。 子どもたちには、折にふれて見守りの方にていねいにあいさつをしましょうと話していますが、各ご家庭でも、「おはようございます」「ありがとうございます」など、感謝の気持ちを見守りの方に伝えられるよう話してあげてください。 今日の給食 5月20日(月)
5月20日(月)の給食は「赤魚のしょうゆだれかけ、豚汁、ひじきのいため煮、ごはん、牛乳」です。
ひじきは日本で古くから食べられてきた海藻です。見た目が、鹿の黒くて短いしっぽに似ていることから、漢字で「鹿尾菜」と書きます。 現在は韓国や中国から多く輸入されており、約90%が輸入もので、国内産は10%ほどです。国内の主な産地は房総半島、伊勢志摩、紀伊半島、四国、九州などで、国内産はほとんどが天然ものです。給食では国産のひじきを使用しています。 ひじきのいため煮はひじき、にんじん、うすあげを綿実油でいため、だしで煮、砂糖、しょうゆで味つけしています。カルシウムや食物せんいを多く含むひじきは、すすんで食べてほしい食材のひとつです。 【6年生】 学校生活の様子体育係が考えたトレーニングを、みんなで取り組んでいます。 「おぼろ月夜」の音楽をよく聞き、プリント学習をしています。 【2年生】サツマイモのなえをうえたよ
金曜日、サツマイモの苗を植えた後の教室にて。
「手でさわったら はっぱの うらが つめたかった!」と、サツマイモの葉を触った時の様子や、土が山のようになっている「うね」に驚いたことなど、 教室でにぎやかに交流し、感じた事をワークシートに書いていきました。さらに、色鉛筆の複数の色をぬり重ね、素敵な苗や「うね」の絵を仕上げていました。 これからサツマイモの苗は、どんどん茎や根を広げ、畑いっぱいに育っていきます。 友だちとの様々な発見は、心の栄養となり、子どもたちは さらに大きく成長をしてくれますね。 [4年生] 今週の様子 5/13~5/17体力テストがあり、シャトルランでは最後まであきらめずに走る子とそれを応援する子がいてワンダフォーな姿を見せてくれました!残りの種目もがんばりましょう!来週の遠足に向けて、遠足説明会をしました。おうちで確認お願いいたします。栄養教諭の櫻井先生から、「魚をたべよう」をテーマに魚についていろんなことを教えてもらいました。おうちでもお話聞いてみてください。 車いす体験では、部品や使い方について学んだ後、自走と介助の体験をしました。スタッフの方が、正しくない使い方をしたらどうなるかをユーモアを交えて見せてくれました。歩くときは特に気にならない段差や坂、幅なども車いすに乗ればその一つ一つが大変であることを実感することができました。 この体験を機に、車いすで困っている人や車いすなどは関係なく何かに困っている人たちがいたら、その気持ちを理解し、声をかけるなどの勇気を持った行動ができるようになってほしいと思います! |
|