各研究部の「学校日記」のページを新規作成され部長承認が終わりましたら、担当の本部役員に連絡し、役員承認を依頼してください。(部長承認のみでは、HPに反映されません)

「理科学習指導案の作成上の留意点」の掲載

「理科の指導案をどうやって書けばいいの?」にお答えします!

「配付文書」に「理科学習指導案の作成上の留意点」を掲載します。
指導案を書くにあたり、気をつける点やポイントを記しました。
基本的な形式ですので、アレンジしていただいてもかまいません。

理科の指導案作成にチャレンジしてみてください!

第3回 社会部全体会・学年部会

画像1 画像1 画像2 画像2
第3回の全体会及び学年部会を大阪産業創造館で開催しました。
全体会では今年度の研究について、理論部より再度の理論提案がありました。
提案にかかわって前回にもまして活発な意見交換がなされました。
学年部会では、今年度の研究授業の計画を立てました。
理論提案に沿って研究授業の在り方について、議論を重ねました。

R6年度 生活・総合部 研修会・研究推進委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活・総合部は、7月19日(金)に研修会と研究推進委員会を行いました。
 研修会では、粉浜小学校の上田幸司部長から、「自己実現を目指す生活科の評価について」という題でご講話いただきました。また、この日は、2月に粉浜小学校で行われる総研に向けて、研究部員と授業者の先生方との顔合わせもありました。

 今年度、生活・総合部は、〜子ども主体で創る「探究的な学び」のデザイン〜 という主題のもと、研究に取り組んでいきます。

R6 図画工作部 全体会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体会の最後は、低学年部・中学年部・高学年部に分かれて話し合いました。

R6 図画工作部 全体会

令和6(2024)年度の図画工作部の全体会を育和小学校にて開催しました。

今年度の組織体制や研究内容の確認、「大阪市児童絵画・版画展」の予定や土曜自主研修の予定、令和7年度の全国大会に向けての説明などがありました。

今年度も、昨年度にひき続き、

「生活や社会の中の形や色などと豊かに関わる資質・能力を
 小学校6年間を通して系統的に身に付けさせるための教育課程について研究する」

という主題のもと、研究していきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31