今日の給食(4.18 ビビンバ)ビビンバは、韓国・朝鮮料理の一つで、丼や専用の器にご飯とナムル、肉、卵などを入れてよくかき混ぜて食べる料理です。 「ピビム」が「混ぜる」、「パプ」が「ご飯」のことです。今日の給食のビビンバの具は、コチジャンで味付けしたひき肉ときゅうり、にんじん、切り干し大根を使ったナムルです。ご飯に混ぜていただきました。 組み合わせた汁ものは、韓国・朝鮮のもち「トック」を入れたスープです。 全国学力・学習状況調査 〜3年〜きょうの6時間目 〜1年〜昼下がりのほっこり今日の給食(4.17 まぐろのオーロラ煮)
今日の献立は「ご飯、まぐろのオーロラ煮、豚肉と野菜の煮もの、きゅうりの赤じそあえ、牛乳」でした。
オーロラ煮は、大阪市の給食で開発されたおかずです。初めは「くじらのオーロラ煮」として登場していましたが、鯨の肉が使えなくなってまぐろに変わっていきました。 オーロラ煮という名前には、南極などの上空に現れる、淡い紅色に黄色味を帯びた朝焼けの色をしたオーロラに由来しているようです。 給食のオーロラ煮は、下味をつけたまぐろにでんぷんをつけて油で揚げた後、ケチャップ、砂糖、赤みそで作ったたれをからめています。人気ナンバー1のおかずかも知れませんね。今日もおいしくいただきました。 |