12月16日〜20日は、期末個人懇談会のため、13:30下校です。

夏休みの自主勉強ワークを作成しました (^^♪

🌻 主体的・自主的・自発的 な学びのために🌻

 夏休み中に、このHP(ホームページ)を活用してできるワークを作成しました。お盆の期間を除いて、平日毎日1問ずつ出題されるのを回答していきます。
 学習内容は、虫食いの文章を完成させる問題や、写真を見て名称を書く問題や、1学期の復習や応用問題などです。
 低学年は低学年なりに、高学年は、より追求できる内容になっています。とは言っても、1年生から6年生まで、すべての児童に適切な問題作りは難しいものです。内容によっては、ご家族の皆さんと一緒に考えてみるのも大切かもしれません。
 18日の終業式に児童に説明をし、任意で持って帰るようにします。
 「やらされる勉強」「やらなければならない勉強」ではなく、「自分からやってみようとする勉強」です。
 もし、持って帰ってきたときは、学年に応じて無理のないように、お子さんと一緒にHPの問題を楽しんでみてくださいね!
画像1 画像1

生魂校区ぶらり歩き3の答え

 6月29日のHPで、清潔で美しいまちづくりを推進するため、道路清掃をはじめ不法投棄ごみの処理などの環境整備事業の充実に努めるとともに、ごみのポイ捨て防止や美しいまちづくりへの協力を呼びかける大阪市の
この掲示は、どこにあるでしょう? というクイズを出しました。
 答えは、下の写真の場所です。見つけることができましたか?
 毎朝、近隣の企業に勤める方々が歩道の掃除をされています。知っていましたか?
 清潔で美しいまちづくりの推進には、一人ひとりのマナーと意識が、とても大切ですね。
 
 1学期の「生魂校区ぶらり歩き」は、ここまでです。また2学期をお楽しみに。
 これからも自分たちが住む街について、どんどん学んでいきましょう!
画像1 画像1

生魂っ子をみんなで育てています44

画像1 画像1
生魂っ子196
12日の本宮祭…余韻に浸っています

 来年の生魂國祭を楽しみに、
 ありがとう地域の皆さん!お疲れさまでした!

生魂っ子をみんなで育てています43

生魂っ子195
地域の文化 生國魂祭

 2日目は、本来の鎮座地である大阪城への渡御(お渡り)が行われました。枕太鼓を先頭に大勢の人馬が、大阪城内の鎮座跡地に向かいます。16時30分頃、学校のそばを通て御宮入りしました。雄大な様子に江戸時代から引き継がれる歴史の重さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生魂っ子をみんなで育てています42

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の文化 生國魂祭
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31