◆9日(水)発育測定5年 ◆10日(木)発育測定6年・尿検査1次・交通安全指導・ひまわり懇談会◆10日(金)学級写真・ひまわり懇談会

まぼろしの花

6月27日(木)

 4年生が、図画工作で「まぼろしの花」という絵に表す題材に取り組んでいます。

 絵の具を混ぜ合わせてつくったふしぎな形・色・模様のたねから、だれも見たことがない花が生まれます。

 子どもたちが、自由に想像したイメージを絵に表していく表現活動です。

 本授業は、今年度1回目の校内研究授業として公開し、大阪市総合教育センターからも指導主事の先生に来ていただき指導助言をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作「初めての絵の具」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で初めて絵の具を使いました。
アイスを描いていきますが、筆を持つ目が真剣です。
片付けも慣れない手つきで一生懸命にしていました。
これからもっと表現方法を学び、楽しんで絵を描いて行って欲しいです。

今日の給食 6月27日(木)

 6月27日(木)の給食は「さごしのおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、ごはん、牛乳」です。
 さごしは成長によって呼び方が変わる出世魚で、体長約40cmから50cmまでのものを関西で「さごし」と呼び、約70cmを超えると「さわら」と呼ばれます。あっさりとした白身の魚です。だいこんおろし、みりん、うすくちしょうゆを合わせたたれをかけています。
 みそ汁には夏が旬のオクラが入っています。
画像1 画像1

【6年生】理科「植物のつくりとはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉の気孔を観察している様子です。
顕微鏡を正しく使うことができています。

かん電池のはたらき

6月27日(木)

 4年生が、理科の時間にかん電池の働きについて学習しています。
 一人一人が実験キットを使って、電池と回路をつなぐとき、つなぎ方を変えるとどのような違いがあるか実験します。
 実験をするときの子どもたちの表情は生き生きとしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31