3年生総読 和食の伝統をつなげよう!(7月4日)
今日は45分×7時間の授業とし、7時間目は、全学年が6回目(全8回中)の総合的読解力に取り組みました。
今日は3年生の取組の様子です。3年生では「未来へ引き継ぐ和食(WASHOKU)を考えよう」がテーマで、今回のミッションは「日本が誇る和食を未来へ引き継ぐために何ができるだろうか」です。 いつものように説明文を読み、フランスにおける食文化を伝える取組について、60〜80字以内でまとめます。キーになる言葉や文節に線を引き、コンパクトにまとめて文章にしていきます。 後半では、「和食を未来へ引き継ぐための方法」について、班で意見交流し、最も効果的な方法についてまとめ、班の代表が発表し、クラス内で共有しました。 1年生英語 ネイティブの先生を前にして緊張のスピーチ!(7月4日)
1年生の英語の学習の様子です。1年生でも、これまでに学んだ学習内容をもとに、「This is my favorite something!!」として、自分の好きな、家族、キャラクター、有名人、ペットなどを紹介する英語スピーチ発表を行いました。
紹介する写真やイラストを準備し、学習者用端末に保存。内容紹介は3文です。 審査員はC−NETの先生で、評価の観点は、 1)声の大きさ(Volume) 2)態度(Attitude)や目線・アイコンタクト 3)流暢さ・スラスラ読める(Fluency) 4)暗記(Memorization) 5)ジェスチャー(Gesture) の5点です。生徒は、緊張しながらも、大きな声で元気よく、ジェスチャーも加えて発表を頑張っていました。(全員の写真が無くてすいません) 給食風景(7月4日)
今日の献立
・鶏肉とてぼ豆のスープ煮 ・ベーコンとじゃがいものチーズ焼き ・きゅうりとコーンのサラダ ・黒糖パン ・牛乳 今日は3年1組です。 鶏肉とてぼ豆のスープ煮は、乾燥てぼ豆を湯戻しし、鶏肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、マッシュルームとともに、チキンブイヨンスープで煮込み、塩コショウとしょうゆで味付けし、仕上げにパセリが加えらえています。 ベーコンとじゃがいものチーズ焼きは、短冊状にカットしたじゃがいもとベーコンを塩コショウで下味を付け、たっぷりのチーズを乗せてオーブンで焼き上げています。 ※てぼ豆:「手亡豆」と書き、種皮の色の白い白インゲンの一種です。主に煮豆などに使われる大粒の大福豆と、主に白餡に使われる小粒の手芒豆などに分けられます。主な産地は北海道で、名前は、「蔓(つる)=手」が「無い(亡)」ことに由来します。 「ブックリユースデー」の開催のご案内(7月4日)
昨年からの取り組みで、学校図書司書の先生、文化委員会担当の先生や生徒の委員さんのご協力で、今年も「ブックリユースデー」を開催します。
この取り組みは、本校の図書室にある数多くの蔵書の中から、複数冊ある本、生徒の貸出頻度の低くなった本、約150冊を「リユースブック」として無料でお譲りするものです。何冊でもOKです。 生徒の皆さんはもちろんのこと、保護者の皆さんも大歓迎です。 ・開催日時:7月9日(火)と16日(火) 10:30〜16:30 ・場所:図書室前の廊下 ・その他:持ち帰り用の袋などはご持参ください。 転売はできません。 2年生英語 職場体験のプレゼンを英語で?!(7月4日)
2年生の英語の学習の様子です。木曜日なので、C−NETの先生もおられます。
「How was your Career Day ?」という、アクティビティーに取り組んでいます。これは、5月に実施した「職場体験学習」について、同じ事業所のメンバーで協力してスライドや原稿を作成して、プレゼン発表はしたのですが、今回は、(1)個人で、(2)英語で、となっています。分量的にはミニマム、コンパクトですが、1人でということで大変そうです。 学習者用端末でクラウドに保存している発表スライドを確認したり、日本語で考えた説明文を、インターネットの翻訳機能で英文に変換したりしていました。もちろん、手元には「英和辞典」もあり、わからない単語は辞書引きです。 プリントの提出までは、少し時間があるようです。それぞれの体験が、いい紹介・発表となるよう、頑張って取り組みましょう。 |
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