[4年生] ヒョウタンの記録 その5ヒョウタンの茎(くき)が何か動いてる!?と思って、よーく見ると青虫がいました!茎と同じ色で、敵から身を守っているのですね!そして、毎回登場するあの赤い虫はヒョウタンの葉(は)だけでなく、花(はな)までも、、、。 管理作業員さんに、ヒョウタンの茎の一番先をハサミで切ると実(み)がたくさんできるという話を聞き、実践してみました!すると、切った先から、なにやら水のようなものが出てきました!さて、これはどういうことでしょうか?(2枚目右下) まだ少し茶色がかっていますが、ヒョウタンの花がきれいに咲きました!3枚目上に写っている平郡先生はヒョウタンの実ができるために欠かせないことをしています。果たして、何をしているのでしょうか? [4年生] ヒョウタンの記録 その4ある日、いつものように水やりをしながら観察していると、葉がきれいに並んで生えているのを見つけました。(1枚目左下)ヒョウタンの葉の生え方には、何かきまりがあるのでしょうか? そして、そんな葉に注目していると、またあの赤い虫が、、、ヒョウタンの葉がおいしいのでしょうか。そんなにいっぱい食べないで〜!と願う先生たちでした。 さて、2枚目下の2枚の写真には、ほとんど同じ大きさのつぼみが二つずつ写っています。この2枚に写るつぼみにはどのようなちがいがあると思いますか?分かった人は、なぜこのようなちがいがあるのかも考えてみましょう! スポーツ交流大会チーム一丸となり、精一杯プレーをしていました。 女子チームが二位、男子チームが三位の成績を納めました。 【6年生】 平和への願いをこめて 1晴明丘小学校の6年生も、平和記念公園の原爆の子の像や全校児童の前で、平和を築くために努力していくことを誓いました。 【図書】 蔵書点検本に貼ってあるバーコードを1冊ずつスキャナーで読み取ります。 児童のみなさん、夏休みもたくさんの本を読み、読書カードに記録していきましょう! |