3年生 梅田スカイビルに行ったよ!!! その2最上階からさらに上に登ると、スカイウォークという屋上があります。そこから東西南北全ての大阪の景色を見ることができます。 子どもたちは、まさに息をのむような絶景にびっくりしていました。淀川が大阪湾に流れ込む景色。遠くの西の方に見える六甲山。JRや阪急電車の動きもよく見えました。 3年生の子どもたちの嬉しそうな顔。遠く大阪の街を見つめる子どもたちの姿は、それだけで絵になっていました。 そんな3年生を見ながら、コロナで校外学習に行けなかった日々が、ふとよみがえってきました。今の高学年の子どもたちは、遠足が一番楽しい時期に、遠足に十分に行けませんでした。 「今の高学年の子どもたちにも、この景色を見せてあげたかった。」そんなことを、心から思いました。 「3年生のみんな。今日のすてきな景色と思い出を大切にしてください・・・。」 「先生も、みんなとのスカイビルの思い出をずっと忘れないよ!」 (校長より) 3年生 梅田スカイビルに行ったよ!!! その1大阪梅田地区のランドマークになっている「スカイビル。」子どもたちは、建物の美しさと大きさにびっくり。実は、校長の私も初めて、スカイビルデビューです。 最上階の高さは、173m・・・。エレベーターで、一気に39階まで登ります。最上階からのパノラマの絶景は、息をのむような景色でした。 「淀川って、こんなに大きいんや!」 「六甲山が見えるよ!」 「京セラドームが見えるよ!」 子どもたちは、東西南北に見える様々な景色に魅了されていました・・・。 3年生 算数科 研究授業の様子
淀川小学校では、研究教科を算数科とし、「自ら考え学び合う子どもの育成」をめざして
取り組みをすすめています。 今日は、3年生での算数科「一万をこえる数」の単元での研究授業がありました。 学習課題は、「10をかけるかけ算のしかたを考えよう」でした。 「20円のえんぴつと25円のえんぴつがあります。10本分の代金はそれぞれいくらでしょう?」といった問題で、20×10と25×10のかけ算をどのように計算すればよいか考えていきました。 ノートに10円玉や5円玉の図をかき、20円のまとまりが10こ、25円のまとまりが10こというように考えていき、それぞれの答えを求めることができました! 子どもたちも一生懸命に取り組み、ペア学習などを通して学びを深めることができました。学習に向かう前向きなつぶやきがとても印象に残りました。 今後も授業の様子などをお届けします。 (教頭より) 2年生 算数科「ひき算の答えのたしかめ方を考えよう!」
2年生は、算数科で「ひき算の筆算」を学習しています。
問題を読んで、問題文に書かれていることをもとに、立式をします。 「35−19」という式はできましたが、答えは「16」であっているのかな?? 今日は、答えがあっているかどうかを確かめる方法をみんなで考えました。 計算する順序を逆に考え、「答えと引く数を足したものがひかれる数と同じになればよい」ということに気づきました! 実際にたしかめ算をして、答えが正しいことをつかむことができました! (教頭より) 6月5日(水)の給食・おさつパン ・牛乳 ・鶏肉とかぼちゃのシチュー ・ミックス海そうのサラダ ・クインシーメロン 大阪市では1年に1回、給食にメロンが登場します。 今日のメロンは、熊本県の八代市で生産されたものです。 甘みが強く、児童からも大好評でした。 |