2年生 「漢字学習」 きれいで丁寧なノート!一人一人が、とても丁寧に漢字をノートにまとめています。工夫してまとめていることが伝わってきます。 漢字が書かれたノートは、必ず先生が一人一人目を通していきます。そして、しっかりとまとめられたノートには、認定シールが貼られていきます。 低学年のころに、しっかりした漢字学習の基礎を身に着けておくことは、とても大切なことです。 2年生の子どもたちが、そんな努力をしていることがとても嬉しく思えました。 (校長より) 3年生 栄養指導 「食べ物の働きを考えよう!」栄養教諭の高橋先生と、いろいろな食べ物が体の中でどのような働きをしているかを考える授業でした。 「牛乳は?」「お米は?」「肉は?」「野菜は?」それぞれ、私たちの体のために、どんな働きをしているのか、子どもたちはあれこれ予想して、みんなで意見を発表しました。 3年生の子たちは、どの授業でもとてもよく手があがり発表が活発です。このいい雰囲気を、さらに伸ばしていって欲しいと思います。 4年生 図工 ギコギコトントンクリエーター自分の好きなキャラを描いたり、好きな模様をつけたり、工夫した形に切ったりしながら、世界に一つのオリジナル作品を作っていました。 4年生の子どもたちが、どんな作品を持って帰るか、楽しみにしておいてくださいね。 1年生 図工の絵を全校生の前で発表!!!今年の1年生は、絵を描くのがとても大好きです。1学期に、「カタツムリの絵」「シャボン玉の絵」「七夕の絵」など、いろいろな作品に取り組んできました。 その絵を、全校生の前で発表したのです・・・!!! 絵を見せながら、1年生の子どもたちは全校生からの拍手を受けていました。ちょっぴり恥ずかしそうな1年生・・・。 35人の1年生たちの笑顔は、淀川小学校の宝物だと思いました。 最後に、1年生は自分たちの絵を6年生に見せました。1年生の絵を見ながら、温かい言葉をかける6年生の姿が、とても印象的でした。 3・4年生 水泳「波を起こそう!」
今日は、3・4年生合同のプール水泳が2・3時間目にありました。
プールの様子を見に行くと、なにやら楽しそうな活動をしていました! 写真のように、みんなで手をつないで列になり、間隔をあけて2つの列をつくります。 その後、列をくずさないように列をつくったまま、プールを行ったり来たりします。 そうすると、、、、。 プールに波ができるのです! みなさんはやってみたことがありますか? 今日は、大きな波はできなかったけれど、小さな波を作ることができました。 また機会があればやってみたい活動ですね! 毎日暑い日が続きます。 体調管理と安全面に配慮し、安全にプール水泳が実施できるようにしていきます。 (教頭より) |