★今日の給食・豚肉と野菜のカレースープ煮 ・変わりピザ ・ミックスフルーツ(かんづめ) ・牛乳 ・黒糖パン でした。 「変わりピザ」 給食の変わりピザは、ぎょうざの皮に、ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせた具をのせ、焼き物機で焼いています。 ピザは、イタリアのナポリ地方の料理で、小麦粉で作ったピザ生地に好きな具をのせて、オーブンで焼いたものです。 学校探検(1・2年)
1時間目と2時間目で、学校探検がありました。2年生のお兄さんお姉さんが、自作の旗を持って、1年生を誘導して、いろいろな特別教室などを案内していきます。各教室の前には、その教室がどんな教室なのかを説明する文章が貼られてあり、2年生が1年生に読んであげていました。各特別教室の前にはシールが設置されていて、探検シートに自分が行った教室がわかるようにシールを貼っていきます。
2年生の子どもたちは、1年生に優しく接していて、お兄さんお姉さんらしさを燃せていました。 ★今日の給食・プルコギ ・とうふとわかめのスープ ・きゅうりの甘酢づけ ・牛乳 ・ごはん でした。 「プルコギ」 「プルコギ」は、韓国・朝鮮の料理です。 「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味で、合わせて「火で焼いた肉」という意味になります。 日本の焼肉とは違い、しょうゆや砂糖、はちみつなどで甘い味付けをし、専用の鍋で作る「すき焼き」に近い料理です。 図書室ガイダンス(1年)
1年生に図書室の正しい使い方などを伝える「図書室ガイダンス」を学校図書館補助員さんと、ボランティア団体「もこもこ」のみなさんにしていただきました。
最初に図書室の使い方を、3択クイズで学びました。「図書室では、静かにした方がいいのか」「本はどこに戻すのか」「本が破れていたらどうするのか」など、全員が手を挙げて正解を目指します。見事に正解した時には、1年生らしく素直に「やったー!」と手を挙げて喜んでいました。 そのあとは、本の借り方・返し方についてや、借りてはいけない本についても知りました。 最後に一人一人が好きな本を実際にカウンターにいる図書館補助員さんのところに持って行き、借りる体験をしました。 先生たちも勉強
5月8日(水)の放課後、今年度の研究教科である理科の指導に関して、「個別最適な学び・協働的な学び」をテーマに、大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーの先生を講師にお迎えし、教員研修会がありました。
研修の中では、随所に話し合い活動が盛り込まれ、先生方がそれぞれの考え方を交流し合い、研修会そのものに「協働的な学び」がありました。 |
|